• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

Firefox もシンプルに

前回([仁義なき金卵] asiamothのデスクトップ 2006.jpg : 亜細亜ノ蛾)の続き的エントリィ。今回は、自分が使っている Firefox を晒しング。

asiamoth の Firefox (2006)

画像サイズの関係で、横幅を普段より縮めてあります。「検索バー」がつぶれているけど、大体こんな感じ。背景色がグレイなのは「目に優しい」仕様ですな。

注目して欲しいのが、「○○バー」の類が「タブバー」と「メニューバー(?)」しか無いこと。

○○バーは二段だけ

バーが二段だけ、というのは二年ほど前に Sleipnir を使っていた頃からのスタイル。Firefox は各種バーの上で右クリックすると「カスタマイズ」メニューが出ますが、ここのチェックがすべて外れた状態(判りにくい!)です。つまり、(消すことができない)「メニューバー」の上に、利用するすべてのボタン類を乗せました。

コンパクト化で重要なのが Tiny Menu というアドオン(拡張)です。上記画像の左端にある「Menu」を押すと、各種メニューが出てきます。普段、「ヘルプ」なんて見ませんから、コンパクトに収納! 元々は Compact Menu を使っていたのですが、Firefox 2 に替えてから動かなくなったので、Tiny Menu に切り替えました。

──コンパクト化といえば、「タブバーやツールバーをスリムに!」と、アドオンやユーザー CSS を駆使(ピクセル単位でコンパクト化)した記事を見ると、

「それより、その、一行まるまる無駄に場所を陣取っている『ファイル 編集 表示 ──』を何とかした方がいいんじゃ……」

と、よく思ったりします。──え、「コメントで教えてあげれば」? ……いやー、オレ、ツン照れだし(今年いっぱいはこのキャラを押す)。

さらに、何とかタブバーも非表示にできないかなー、と考えています。

標準ボタンも少し

ツールバーのボタンで残してあるのは「戻る」「進む」だけ。これは「3 つ前のページに戻る」「5 つほど進んだ○○というページを開く」といった操作をしたいときに使います。できれば「ページ上の右クリックメニュー」などで行いたいですね。──というか、必要な状況があまりないので外そうかな……。

ブックマークは整理中

「蛾」とか「いつもの」と書いてあるのは、ブックマークのフォルダです。日々、はてなブックマーク - 亜細亜ノ蛾 - ブックマークに面白ページを登録してますが、すぐに開きたいページは Firefox のブックマークへ。フォルダの中身は、結構ぐちゃぐちゃ。整理方法は模索中です。

Sleipnir から Firefox に移ってから、一番の不満だったのが「ブックマークの並び方」です。Sleipnir は「訪問回数」などで自動的にソートされた(超絶便利!)のですが、Firefox にはそういった機能やアドオンは無い、または見つかりません。──あったら教えてください>どなたか。

ただ、整理していなくても Firefoxの履歴とブックマークを同時検索する『myurlbar_a』 : 亜細亜ノ蛾 で紹介したアドオンで検索するので、あんまり困ってません。「myurlbar_a」は知っている人は少ないかな? 便利ですぞー。

タブも少なめに

タブは極力開きすぎないようにしています。FaviconizeTab を入れてから、少々多めに開くようになりましたが。

もの凄い数のタブを開いて、その上で「見たいタブを素早く探すアドオン」をよく見ますが、

「あんまりタブを開かなければいいのでは」

と、よっっっく思います。──え、「コメンt(ry」? ……ツン(ry

「右を見ながら左を見る」ように大量のタブをさばけるのは、「ヒゲ生えた少年忍者」くらいですぞー。

この記事のタグ(偽)

[こんだけコンパクト化しても使用メモリ 100MB 越えの Firefox が愛おしすぎる][なのに Opera に浮気中]

[2] このページの一番上へ戻る