• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

『立喰師列伝』

『立喰師列伝』は、押井守監督の実写映画です。

立喰師列伝立喰師列伝 公式サイト

立喰師列伝 - Wikipedia

物語の中心となる「立喰師(たちぐいし)」というのは、

飲食店でうんちく、説教、話術、奇行など様々な手段を用いて店員を圧倒し、その隙に金を払わずに店を出る者

という、ようするに無銭飲食者。

戦後から現代にかけて、何人もの立喰師が存在した、という設定になっています。

彼らを賞賛するわけでもなく、ただただその手口を、その当時の歴史背景と共に列挙しています。

これは、ものすごく馬鹿馬鹿しいことを、真面目にやる可笑しさを味わう作品ですね。

独特の映像

「スーパーライヴメーション」と呼ばれる、実写とアニメ(CG)を融合させた映像が圧巻。

いわば「リアルなパラッパラッパー(ゲームの方)」という感じだけど、チープな感じではなく、全体的にアナログなノイズまじりで、不思議な映像です。

古いような新しいような、何とも言い難いこの映像は、ぜひとも体験して欲しいですね。

豪華出演者

本作のもう一つの特徴が、これ以上無い豪華な出演者たち。

ナレーションが山寺宏一氏(山ちゃん)なのはともかく、この映画以外には絶対出ない方々が多く出演しています。

立喰師列伝 : 出演 - Wikipedia

なにしろ、「フランクフルトの辰」を演じているのは、寺田克也氏!

思わず画面に向かって「寺田さん、なにやってんですかw」と吹き出しそうになりました。出演者をチェックせずに見ましたが、すぐにわかりましたね。

寺田克也 - Wikipedia

その他、「牛丼の牛五郎」は樋口真嗣氏が熱演していて、ものすごい迫力でした。こんな人がやってきたら、そりゃ、店をたたみたくなるよなぁ……。

樋口真嗣 - Wikipedia

続編

なんと! 続編が現在作られているそうです。

2007 年 11 月に劇場公開予定で、これまた無駄に豪華な出演者たち(失礼)。

「クレープのマミ」を演じる小倉優子さんがどんな演技を見せるのか、興味深いです。

真・女立喰師列伝真・女立喰師列伝

真・女立喰師列伝 - Wikipedia

[2] このページの一番上へ戻る