『しょこたん☆ブログ』で yaplog! のランキング

みんな大好き! な『しょこたん☆ブログ』で、yaplog! の検索キーワードランキングを紹介しています。

『しょこたん☆ぶろぐ』(クリックで Flickr へ)

──のだけれど、あれ、このブログデザインは……。

じつは excite 版

じつは excite ブログ……(クリックで Flickr へ)

そう、excite ブログのほう でした。

excite 版だけを見ている読者は、「ん? これってどこのランキング?」と思ったのでは(そのあたりの「大人の事情」を考慮してか、yaplog! のロゴが切れるように撮影しているのが、涙を誘う)。

excite 版のフィードに画像

そう言えば、「RSS(フィード)に画像がない!」と かなり不評だった excite 版も、いつの間にかフィードに画像が付くようになりました。

「しょこたん☆ぶろぐ」の更新情報(RSS フィード)

淡々と excite ブログへの移行が進んでいる、ということ でしょうか……。

yaplog! のブログ検索が面白い

ところで、yaplog! の「ブログ検索」の面白い機能を見付けました。

以下の URL をクリックすると、毎回 結果が違うのです。リロード(F5)でも変わる。「検索ワードランキング」から、ランダムに選んでいるのでしょうね。

http://www.yaplog.jp/keyword/

ただ、何かキーワードで検索するとダメ、URL も変わらない、というのは SEO 的に問題あり、ですが……。

これ、面白いなー。検索ページって、何かと無味乾燥に作ってしまいがちで、せっかく読者が訪れても「──で、なに検索しよう?」となったり。そこで、「自動検索機能」を付けるのも面白い。

検索ワードのランキングって、けっこう個人で収拾するのは大変だったりするので、単純に検索ページを開くと「読者に検索して欲しいキーワード」の結果を表示しておく、とか。

[2] このページの一番上へ戻る