Victor HP-FX66-A

使っているヘッドホンが古くなったので、買い換えたら、ものすごく良かったよ! という話。

初めてのカナル型

インナーイヤー型は初めて買うので、外れを覚悟したのですが、大当たりでした。──でも、分類で言うと、これはカナル型ですね。まだ「カナル型」という呼び方は なじみがないなので、「インナーイヤー」にしたんでしょうね(NG ワード: ア■ル型)。

ヘッドフォン - Wikipedia

HP-FX66-A には、耳の中に入れるイヤーピースが 4 種類も付属しています。とくに「低反発イヤーピース」は、まるで小さな耳栓みたいです。普段から耳栓を付けて寝ているので、違和感がないですね。

Re: 本当に睡眠時間を短くする方法(アイマスクと耳栓ラヴ) : 亜細亜ノ蛾

──と言いつつ、標準で付いていた「サイズ: M」(シリコン製)が、自分の耳には ちょうど良いです。

長時間おk

自分は、すぐに「お耳が痛くなる病」なので(ねーよ)、耳に引っかけるタイプのヘッドホンは、長時間 聞いていられません。普通の、ヘッドバンド型も苦手。(通常の)インナーイヤー型ですら、長く使っていると違和感を感じます。

今回、初めて使ったカナル型は、「なんで今まで、これに出会わなかったんだろう」というくらい、自分に合っています。あー、早く買えば良かった!

静かに聴ける

音漏れに関しては、確認している人がいないので、なんとも言えないですが──。

ただ、外部の音を遮断する性能は、素晴らしいの一言。まぁ、耳の中に異物を突っ込んでいるので、当たり前ですが。

このヘッドホンで音楽を聴いた後、耳から外してみると、生活音が うるさいことに驚きます。PC が出している騒音や、空調の音って、こんなに不快だったのか、と。

と言うことなので、みなさん、街なかで歩行/ 走行中には、くれぐれも密閉型のヘッドホンは外しましょう!

ELECOM EHP-CT23G/30BK

HP-FX66-A のケーブルは 0.8m。室内でアンプに つないで使うには、短すぎます。そこで、ヘッドホン延長コードも買いました。

これまた大当たりで、音の劣化もないし、便利です。

photo
ELECOM ヘッドホン延長コード EHP-CT23G/30BK
エレコム 2005-10-20

SONY インナーヘッドホン MDR-E931SP B Pioneer 密閉型ダイナミックステレオヘッドホン SE-MJ3 TEAC KOSS UR40 ステレオヘッドフォン UR/40 ELECOM ヘッドホン延長コード EHP-CT23G/10BK BOSE on-ear headphones BOSE-OE

by G-Tools , 2008/04/21

ヘッドホン本体と、延長ケーブルの つなぎ目が重いので、そのままだと耳が疲れます。つなぎ目を、ビニールの口を止めるクリップで、シャツに付けています。こうすると、まったく耳に負担が掛かりません。オススメです。

まとめ

体に直接 触れる部分こそ、こだわろう。いろいろ試すのが良いですね。

ぶっちゃけ、たかが 2-3 千円の買い物で、こんなに満足するとは思いませんでした。この値段なら、手軽に試したり交換できますね。

さて、こうなってくると、サウンドボードも良い物が欲しいですね……。いま狙っているのが、下記の USB タイプ。出たばかりで感想が少ないので、ちょっと様子見です。

photo
CREATIVE USB Sound Blaster Digital Music LX SB-DM-LXV
クリエイティブ・メディア 2008-03-08

by G-Tools , 2008/04/21

[2] このページの一番上へ戻る