HUNTER×HUNTER 17 巻 「三つ巴の攻防」 2 – 遇うとアウトなアウトロー

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『HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)』 No.17 「三つ巴の攻防」

Game Over
1 アウトで終わる──それが人生

第 17 巻の後半は、前半よりも不可解な描写が目立ちました。前半では本筋とは別の部分に(言いがかりに近いような)ツッコミを入れましたが、後半は話そのものに矛盾が目立ちます

それでも、最高に楽しめますけどね!

──などと言いながら、「No.72 マッド博士の整形マシーン」の説明でグリードアイランドにカメラが存在すると分かったため、「No.14 縁切り鋏」でゲンスルーの写真を切れば良いよなぁ(ぶつぶつ……)とか思ったりして。

No.170 「三つ巴の攻防」

万能アイテムと思われた「聖騎士の首飾り」のデメリットが、ここに来て急に語られました。「看破」(ペネトレイト)や「浄化」(ピュリファイ)と同じ効果だから、この点には納得ができます。

しかし、慎重なゲンスルーが持っているカードは、「複製」(クローン)や「擬態」(トランスフォーム)で増やしたカードではなく、すべてオリジナルということになる。

──それは あまりにも条件が過酷すぎるのでは?

また、ゴンは つねに「聖騎士の首飾り」を身につけているから、今後も手に入れる(触る)カードは全部オリジナルだけになります。そうじゃないと、せっかくのレア・カードが「ボン!」と消えてしまう。


さて、では「贋作」(フェイク)で化けているカードか どうかを見分けて、なおかつ「複製」と「擬態」の効果は消さない──そんな方法はないのでしょうか?

まずは「贋作」の説明を見てみましょう。

「贋作」を No.001 から 099 のいずれか 1 枚のカードに変身させる
変身したカードは指定ポケットに入れることは出来るが
コンプリートカードの対象には ならないし アイテム化も出来ない
カード化限度枚数にもカウントされない

つまりゲンスルーは、ゴンから「一坪の海岸線」を奪い取り、「聖騎士の首飾り」を身につけずに指定ポケットへ入れた後で、サブかバラが「念視」(サイトビジョン)や「名簿」(リスト)などでゲンスルーを調べれば良いのでは?

──と思ったら、「念視」では「贋作」を見抜けないことが、この第 17 巻に書いてありました(後述)。ここも疑わしいんですけどね……。

それなら、「複製」で増やせるか どうかで確認できるはずです。「一坪の海岸線」はカード化限度枚数の 3 枚が すでに存在しているから、もしも「複製」できたら「贋作」で間違いない。

いや──それ以前に、ゴンから「一坪の海岸線」と「奇運アレキサンドライト」を奪って指定ポケットへ入れてしまい、No.000 のイベントが発生したら それで良いし、ダメならツェズゲラを狙えば良いだけです。


以上から、自分がゲンスルーの立場だったら、今すぐゴンを襲いに行く。なぜ そうしないのか? 長年この島にいたゲンスルーが、自分程度の考えに至らなかったのは不思議で仕方がない。

これまでの展開が なめらかで素晴らしかっただけに、どうもゲンスルー組の行動が不可解すぎて残念でした。

一連の「『贋作』か どうか問題」は、すべて「ゲンスルーの相手はツェズゲラが先」というシナリオを作者が描くためです。つまりは、キルアがゲンスルー対策を考えて、ゴンが修業する時間を稼ぎたかった。

それなら、なんとしてもゲンスルーがツェズゲラを相手にしなければ ならないような──、たとえば「以前に手ひどく やられたから報復したい」といったベタでも良いから、納得できる理由を描いて欲しかったな。


もう 1 つグチが あります。

ツェズゲラは、「No.75 奇運アレキサンドライト」の入手する手段を知っている。それならば、「離脱」(リーブ)を手に入れられず困っているプレイヤなどをスカウトして、山賊にカードを渡すよう依頼すれば良い。

それにしても──、No.75 は「手持ちカードを全て 村人に渡す」ことが条件だったのか。着ている物まで脱がされたゴンとキルアは、まったくの損でしたね。ビスケは脱がされてないし。

──なるほど、村人たちはソッチの属性か(何が?)。


フィンクス・フェイタン組にも倒されず、「ハメ組」にも加わらず、生き残るだけでも大変な世界に ひとりで、ゴレイヌ神は優雅に暮らしていますよね!

そして、ちゃっかりとツェズゲラのチームに入るゴレイヌ神が抜け目ない。さらには、一つ星ハンターと対等──いや それ以上の態度で接しています。彼が本気を出したら、別に ひとりでもクリアできそうですね!


元は仲間とは言え、ヒソカに対する幻影旅団の冷たい視線が痛い。──それは仲間だったころも同じか。

交渉役としてのヒソカが信頼されている理由も不明で、頭の回転が速いシャルナークに任せたり、シズクやマチの色仕掛けではダメだったかな。──ダメでも描いて欲しかった!

感度ビンビン」なヒソカの望遠鏡がヤバいですね! 「登場人物紹介」でも この絵が使われていて、「おいお~い!」とツッコミを入れたくなりました。

そう言えば、黒澤明監督の作品──たしか『羅生門』でも、刀を使った同じ表現が ありました。意識していないと見逃すような、ほんの一場面だけです。「分かる人には分かる」表現がファンにはタマラナイ!

ヒソカがマチに話しかける時は、ほぼ完全に「はぁと」(または「?」)が語尾に付いていました。「それ いいね」のセリフでは「ダイヤ」に なっているから、本当に落ち込んだのでしょうね。

戦闘狂なヒソカも、最後には愛を取るのかな……。


まさかのカルトが入団です! (新興宗■の話みたい)

カルトが こんなにも積極的に話せるとは意外です。てっきり、家族の指示がないと動けない人物かと思っていたけれど、母親の前では猫をかぶっていたのかな。「部外者とは話すな」と教育されてきて、キルアと同じように家出した──とか。

ただ、アジトに侵入してきた部外者を入れるだけなら まだしも、団長がいない時期に無許可で入団を許可するなんて、これまた不思議な話ですね。

むしろ、クロロが見つかった時のために、ヒソカと同じく「団員ではないからクロロと話せる仲介役」としてカルトを確保しておけば便利だったのに。

そして冨樫先生は、カルトは「ボクっ娘」の女の子なのか、それとも男の娘なのか、いつかハッキリと絵で描いてください!


ツェズゲラたちの作戦は ある意味では残酷で、ゴンたちが負けることも想定している。それなら、「強奪」(ロブ)でゴンから「奇運アレキサンドライト」を奪い取れば良かったと思う。

そもそも、ゲンスルーたちの実力を完全に把握しているわけでもないのに、彼らが負傷するかどうかも疑わしい。ここまで戦略的にゲームを進めてきて、最後の最後で他人任せ・運頼みな点も おかしいですね。

No.171 「三つ巴の攻防 2」

今回も 最初からツッコミどころが ありました。

ツェズゲラ組の残りカードのリストには、突然「No.81 ブループラネット」の名前が挙がっています。前回は あと 2 枚だと言っていたのに……。

ブループラネットも「SS-5」の超レアなカードだから、独占されていたりして入手には苦労するのでは? そんな重要なカードのことを、どうして前回は忘れていたのだろう。

もしかして──、ツェズゲラも知らぬ間にビスケがパクっていたとか!? (あり得そう)


ゴンの修業に つきっきりのビスケは、連続しての攻撃で汗をかいています。マサドラへの競争ではキルアが勝っていたし、そろそろ 2 人の実力はビスケを追い抜きつつあるのか? ──なんて、雪のように淡い夢ですけどね。

「『放出系』寄りの『強化系』」とビスケが見ていたゴンは、それでも「強化系」に比べると悲しいくらいに「放出系」は苦手です。「ジャンプ」の主人公は「万能型」が多いけれど、ゴンは「型にハマれば強い」タイプですね。

ところで初版の単行本では、ビスケのセリフが「皮膚で感じた瞬間に“絶”!!!」となっています。あきらかに これは「」の間違いでしょう。それとも、つかまれた場所は「凝」、それ以外を「絶」にしろ──という指導なのかな。


ビスケの「魔法美容師」(マジカルエステ)・「クッキィちゃん」はエステティシャンだと思うけれど、日本語だと「美容師」に なってしまいます。「切り裂き美容師」(シザーハンズ)のビノールトを思い出すな……。

じつは「マジカルエステ」を利用すれば、ゴンの修業もキルアの回復も、両方とも時間が短縮できたはずです。なぜ、ビスケは この場面で使わなかったのか?

──その理由は遠い未来で描かれるように、「ビスケが無報酬では必要以上に働かないから」なのかも。


寝込みを襲うのは、ゲンスルーたちのような強敵に対して有効な手段です。ここでは弓矢を使っているけれど、銃弾を撃たれたら防ぎようが ありません。でも さすがに、この島では銃器は取り扱っていないかな?

「爆弾魔」たちは 3 人で交代して眠れますが、このように危険とは隣り合わせです。──たったひとりで生き抜いてきたゴレイヌ神の強さが、あらためて よく分かりますね!

No.172 「三つ巴の攻防 3」

ゲンスルーが考えた「一石三鳥乱暴な手」は、やられたほうは悪夢のような作戦です。マサドラへ たどり着くだけでも一苦労なのに、さらなる地獄が待っているなんて思わなかったでしょうね。

そして、長く語り継がれることになる「アウトーー !!」が登場しました! 多くの物語(と実話)に共通する「悪人ほど陽気」という常識が、ここでも当てはまります。

「爆弾魔」も幻影旅団も、殺しさえしなければ楽しげな連中なんですけどね……。


ゴンは飲み込みが早く、驚異的な成長率で突き進んできたのに、ほぼ初めて大きなスランプに ぶつかりました。今までの鍛錬では「強化系」を伸ばす方向が多かっただけに、ほかの系統は苦手なままだからです。

キルアとビスケが巨大な岩を見つめている意味は、ここでは明かされません。話の流れからして「爆弾魔」を倒すために使うわけですが──、これも無理があるような……。

No.173 「三つ巴の攻防 4」

いよいよ始まった「鬼ごっこ」は、アクションで見せる話かと思わせて、じつは頭脳戦でした。追いかけっこの最中にも、サブとバラを使って供給係を見つけ出すという徹底ぶりです。

ゲンスルーたちも よく考えつくし、ツェズゲラも よくトリックを見破りましたね。ゴレイヌ神なら、サブとバラを瞬殺できると思うけれど(そうか?)。

これまでの描写で分かるように、呪文カードで移動する場合は、到着後に みんな片膝立ちで固まっています。そこをツェズゲラたちが 4 人で一斉にかかれば、ゲンスルーに勝てたかも しれませんね。


『グリードアイランド』のゲームが置かれている古城は、最新の防衛システムで守られているはずです。その上で武装兵まで雇っている。

いまさらゲーム機を盗まれてもゲームに参加されないのに、徹底的に守るなぁ──と思っていたら、いつの間にか古城にはバッテラが住んでいます。ここも唐突すぎますね。

No.174 「三つ巴の攻防 5」

ツェズゲラたちのカードを「念視」で確認して 96 種類あった──とゲンスルーたちが話し合っています。つまり、上で書いたように「念視」は「贋作」を見破れない。この設定もモヤモヤするなぁ……。

重要なカードをツェズゲラから託されるなんて、さすがはゴレイヌ絶対神ですね! 使者を送らない限りはゲンスルーたちは帰ってこないし、これは──持ち逃げフラグか!? (自分なら絶対そうする)


財産の半分以上──いや すべてを投げ出してでも恋人を救いたかった。そのバッテラの気持ちには共感できるけれど──やっぱり ここも不可思議だよなぁ……。

まず、バッテラはカードも あきらめているけれど、せめて「No.31 死者への往復葉書」を使ったら 慰めにはなったのでは? (このカードも、どうやって実現させているのだろう……)

また、何百億も使えるのであれば、医者ではなく念能力者を捜すべきでした。クリアまで何年かかるか分からないようなゲームに手を出すよりは、どう考えても有望な賭けです。それに、わざわざ目的を隠す必要もない。

たとえば、「若返る薬」の代わりにはビスケの「マジカルエステ」でも良かったし、意識不明の状態から起こすことも念能力なら可能なはずです。なにしろ、われわれは「大天使の息吹」の存在を知っている。

おそらく作者は、「グリードアイランド編」を本格的に描き始めてから、バッテラの目的をあとで決めたのでしょうね。そのせいでスッキリしなかったけれど、話の おもしろさは損なわれていないから良いかな(何様?)。

No.175 「三つ巴の攻防 6」

牙を剥いてゴンたちに襲いかかるゲンスルーたちとは対照的な、「猫かぶりモード」のビスケが かわいらしい! 彼女の正体さえ知らなければ、見ていて なごむ存在です。

交渉に慣れているキルアは、演技も上手でした。完全に「逃げ回る弱者」としてサブも見ていたはずです。「爆弾魔」側の視点から見たら、指定カードを制覇する直前の前菜みたいな感じでしょうね。楽しんで襲ったのだろうなぁ。

読者には、「あの場所」へ誘い込んでゴンたちが何をするのか──という謎解きが残されています。これまでの手掛かりだけでは解けないため、かなり創造力を刺激する謎でしたね。


同行」(アカンパニー)などで逃げたあとに気配を断って隠れるのは、非常に良い作戦です。追ってくる者の呪文カードを余分に消費させられる。

ゴンたちの場合は「逃げ通すこと」が目的ではないけれど、ツェズゲラたちが思いつけば「離脱」まで使う必要は なかったですね。

最後にゲンスルーが言った「お前は オレだ」はシンプルで良いセリフでした。「今は敵同士だけれど、お互いに よく似たところがあって、まるで 2 つに分かれた分身のようだ」という哲学的・詩的な言葉──

──ではなく、たんなる「お前の(相手は)オレだ」という意味なんですけどね。

コメント

  1. 乾 和己 より:

    ゴンではなくツェズゲラを狙った理由は、一度カード交換で出し抜いた時に追撃されなかったため、戦闘力が自分達以下と判断できたこと(『一坪の海岸線』を手に入れたら、殺すつもりだった)。また、ゲンスルーは強いけれど慎重で自分より弱くても油断せず、爆弾魔とばれている以上、窮鼠(相討ち狙いの自爆)を警戒し、カードを手に入れたらすぐにでもゴン達を殺すことが前提であったため、悠長にスペルカードを幾つも使って確認作業をしていられないという事情(だからオリジナルカードに拘っていた)。つまり、ゲンスルーがカードだけ奪って命は見逃すなんて双方とも考えていないと覚悟の上で相対している(本当にカードを奪うだけで済ませると双方が考えているなんて、それまでゲンスルーが殺してきた人間の数を承知で考えていたら間抜けにも程がある…モラウに罵倒されたテラデイン並)。勿論、ゲンスルーにしても負ければ死あるのみと分かってはいた。仲間の命乞い、大天使の息吹を独占しているとはいえ、都合のいいことを言っているのは承知していたからこそ、複製を6枚用意していたゴン達に打ちのめされたのではないかと。
    縁切り鋏の件は当人が写った写真が必要なので、爆弾魔と判明したゲンスルーの写真(サブ・バラも写っている状態)を撮るのは、直接対決と同じ位、危険度があると思います(多分、カメラを構えた瞬間、爆殺される。何せ、寝ている時に放たれたボウガンを素手で受け止める連中…)。
    死者の往復葉書、これも使えるかどうかという問題も有りますが、使えたとしてもバッテラが文字だけのメッセージに心慰められるかという問題(恋人ともう一度会うために全財産を擲って、手に入ったのが葉書…とどめをさすようなものでは…)、それ以前にどう考えてもこのアイテムは普通に背筋の凍る展開になると思われ…使わない方が身の為かと。
    『大天使の息吹』は一瞬で、ゴンの左腕を再生させ、焼け爛れた右腕と潰された喉を治した。
    これが念能力というならば、
    ピトーは千切れた王の左腕を2,3時間かけて治した(後に上達してコムギを50分ほどで治しているけれど)。
    マチはヒソカの両腕の血管・骨・神経・筋肉を念糸でつなげたけれど、高度すぎるが応急処置に近いもので最終的にはヒソカ自身の治癒力が必要なため、技能の方向が違う(勿論、物凄い技だがオーラは大して必要ない)。
    種の違いや念の系統の違いもあることは承知していて、一概には言えないけれど、
    ナックルの見立てによるオーラ数値化で考えれば
    モラウは7万、ユピーは70万とし、同格のピトーも70万と仮定、
    ピトーは玩具修理者を出している間、一切の念能力を使えないことから全てのオーラを治療につぎ込んでいたとして。
    キメラアントと人間では修理に必要な時間やオーラ量が違うかといえば、
    ピトーはカイトやコムギの修理もメルエムと同軸上で考えているので、種の違いは関係ない。
    メルエムの左腕の治療とゴンの左腕再生を同等のオーラが必要と考えても(実際にはどう考えても、腕再生>>千切れた部分のみ再生)
    70万×2時間分のオーラが『大天使の息吹』によって一瞬で使われたことになる。
    (他にも焼け爛れた右腕、潰された喉もふくめればそれ以上のオーラを使用している)。
    ピトーが特質系で、回復は強化系に属する能力、対極にあるため強化系の4割程度しか効果を発揮できなかったとしても
    70万・2時間×0.4=28万×2時間
    けれど、『大天使の息吹』は複数使用されていて
    ほぼ、同時刻に瀕死のバラを治し、重傷のゲンスルー、ついでにキルアの手も治した。
    28万×2時間×4人分=96万×2時間
    しかも、ピトーは修理対象から離れられないが、『大天使の息吹』の術者は治療対象者の前にはいない=治す箇所を知らなくても治せる。
    多分、この事実をピトーが知ったら卒倒する規模のオーラ量。
    また、『同行』が複数の大陸間すら瞬間移動できるシロモノで、他にも様々な移動呪文カードは存在し、移動ポイント(街やプレイヤー)さえあれば北海道と同等の面積を縦横無尽に瞬間移動できる。
    しかも、数百人のプレイヤーが同時使用しても問題は起きていない。
    最終形態のメルエムでも、小国東ゴルトー内の移動に15分もかかっているのに。
    オーラ量を考えると、世界すら手に入ると確信している最終形態のメルエムと護衛軍3人を軽く超えるオーラがグリードアイランドでは毎日何気なく使用されている事に…
    念(オーラ)のハイパーインフレはキメラアント編ではなく、グリードアイランド編…(滝汗)
    総括すると多分、グリードアイランドのプレイヤーの大半は、ゲームが現実世界で行われていると知っているツェズゲラやゲンスルーも含め思考停止を起こしていると思います。
    初期段階で現実世界と気付いたシャルナークは除念師探しを優先してゲームにのめり込まず、スペルカードの大半を知らずにいる。
    おそらく、思考停止せず気付いているのは、興味ない選挙に出向いてジンに会おうとしたヒソカだけ。
    …個人的な予想では、連載再開時に瞬間移動及び回復能力者が誰か明らかになるんじゃないかなーー
    そして、その人物が多分、ゴンの母親。