XO醤(エックスオージャン)とは

シェアする

TVの料理番組でチャーハンの特集をしていた。レシピの紹介で「XO醤(エックスオージャン)」というのが出てきた。XOというのは何かの略だろうか。気になって調べてみた。

中華高級調味料XO醤も手作りで簡単にできます。「XO」は”最高級”であることを意味し、ペニンシュラホテルのレストラン「嘉麟楼」のシェフが命名したそうです。

COOKPAD XO醤 by maluco(*^_^*)

ようするに、最高級調味料という意味らしい。

ところで、検索したときに面白いページがあった。同じくXO醤のレシピだが、塩・ラー油・味噌の手作り(!)レシピも紹介されている。手作り料理(男の趣肴HP)というサイトの記事らしい。サイトのコンセプトは、下記の通り。なかなかいいサイトを見つけた。

気ままな趣味の世界で趣向を懲らして作る酒肴の一品です。市販品とはひと味違う、素材から作った手作り食品を味わってみましょう。うまくできても、うまくできなくてもそれはそれで楽しいものです。子供とのコミュニケーションに、またおのれの趣味のひとつとしていかがなもんでしょう? ちょっとしたホームパーティーの手みやげにもぴったし。

手作り料理

スポンサーリンク

シェアする

フォローする