• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

無意味な前置き

パソコンを長時間使っていて、手首が痛くなりませんか?

その昔、『聖闘士星矢』が大好きだった asiamoth 少年は、

車田正美絵を完全にコピって やんよ!」

と思い立ち、マンガセットを そろえ、G ペン片手にマンガ原稿用紙と格闘していたのでした。

── 3 日間くらい。すぐに手首が痛くなり、ペンだこ(マンガ描きの勲章)ができる前に、早々にマンガ家への道を、あきらめました……。

というくらい、根気がない自分ですが(前置き 長っっ)、パソコン(というかネット)は、手首破壊・眼球爆発・腹筋崩壊──も なんのそので、日々是探求です。「それ、絵師、誰?」がキィワード。

しかし、長い人生、できれば死ぬ直前まで健康で居たいですね。

ということで、パソコンのキィボードとマウスを使うときに、手首が痛くならない方法を調べてみました。

はてな で探す

我らが『はてな』では、なんと! 「人力検索」という、ユーザ同士で質問と回答をするサービスが あるのです! 『はてな』って、ブックマークだけじゃなかったんですね。

(『ドラクエ』ファンが、「『ウィザードリィ』ってパクリだよね」と言うような物言い)

参考になるページは、こちらです。

パソコンをつかって仕事をしていますが、マウス操作やキーボード操作で手首が 腱鞘炎のようになってきてしまいました。 - 人力検索はてな

ここで紹介されている、マイクロソフトのキィボードは、前から気になっています。しかし──、自宅の狭いテーブルでは、とても置けそうにない……。

photo
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010
マイクロソフト 2005-11-04

Microsoft Wireless Optical Mouse 5000 Metallic Gray M03-00085 Microsoft INTELLIMOUSE EXPLORER COBALT BASIN B75-00106 Logicool MX レボリューション MX-R Microsoft ワイヤレスOPデスクトップPRO (NEW) Microsoft Natural Wireless Laser Mouse 6000

by G-Tools , 2008/04/13

あと、手首にジェルが当たるタイプのマウスパッド。似たような物を持っていますが、微妙に邪魔なんだよなぁ……。むしろ、テーブル全体がジェルだったら良くね?

リストバンドは どうか?

ちょっと試しているのが、手首にリストバンドを付ける、という方法。これが、意外と良い感じ。

リストバンドは、普通のコットン製で、パイル地のもの。手首とテーブルが当たる部分で、クッションに なってくれます。

この際、「パソコン用」に特化した製品は ないか、と探してみると──。これが、意外と ありません。耐電防止用とか、USB メモリィ内蔵とか……。

前述の、ジェルタイプのマウスパッドはイマイチでしたが、リストバンドでジェルの物は? と探しても、見つかりません。

ジェルがシリコン製の場合が多いので、「シリコン リストバンド」で検索すると、某「白いバンド」が出てきたり──。そう言えば、ありましたよね。あのブーム、何だったんだろう……。

あと、リストバンドで探すと、必ずと言って良いほど「ゲルマニウム入り」が上位に出てきます。うーん、健康業界にも鰯の頭ですか……。

ゲルマニウム - Wikipedia

まぁ、普通のコットン製リストバンド、いくつか買ってみますか。

姿勢を正すのが一番

とまぁ、いろいろ書いてきましたが、正しい姿勢で座るというのが一番ですよね。

下記のページを参考に、テーブルとイスの高さ・位置を調整すると──、おお、すごく楽になりました。これからも、定期的にチェックしよう。

こんな時のために、高さ調整ができるイスを買って良かった!

イームズから『ELECOM CCH-M005ABK』へ乗り換え : 亜細亜ノ蛾

まとめ

健康のため、姿勢を正し、生活態度を改め、書(パソコン)を捨てよ、町へ出よう!

──そうして出会った、美人なカノジョの勧めで、素晴らしい絵画を購入しました! いやぁ、これで 200 万円は安いなぁ……。ん?

今の世の中、家でヒキコモったほうが、よっぽど安全だったり……。

[2] このページの一番上へ戻る