変"漢"ミスコンテスト

パソコンでの日本語入力には、五時憑き物ですよね(わざとらしい例)。

使い初めは「魔法の箱」にしか思えなかったコンピュータも、慣れてくれば「人間様の意図を読み取れない無能なキカイ」に見えてきたり。──それは言い過ぎですが、しかし、そう言いたくなるくらい、Windows 標準の日本語変換は、ひどいですよね……。

そんな日常のイライラを、笑いに変えるコンテストがありました。『アルファルファモザイク』で紹介されています(『アルファモザイク』は誤り)。

年間変漢ミスコンテストエントリー作品:アルファルファモザイク

より詳しくは、『変"漢"ミスコンテスト』をご覧ください。

漢検 変“漢”ミスコンテスト 漢検 変"漢"ミスコンテスト

ATOK 良いよ!

自分は、数年前から『ATOK』ユーザなので、誤変換に困ることは ない──と言うとウソですが、MS-IME とは比べものにならないくらい、快適です。

最新の『ATOK 2008』は、『~ 2007』に比べて、さらに誤変換が少なくなりましたね。オススメです!

photo
ATOK 2008 for Windows
ジャストシステム 2008-02-08

医療辞書'08 for ATOK 角川類語新辞典 for ATOK(NW2) 広辞苑 第六版 for ATOK MED-Transer 2008 パーソナル for Windows 中山式安眠マスク 若草

by G-Tools , 2008/04/18

「お前ら!カーテン洗え!」

さて、じつは今回の変換ミスのネタは、こちらがメインだったりします。

カーテン洗濯してみろ!めちゃ汚れているぞ!:アルファルファモザイク

>>1 さんの、ほのぼのとした人柄が和みます。ぜほい、読んでみてください。

というか──、普段おまいらが愛してやまない、至高のアイテム「お布団」や「マクラ」。これ── 1 回、自宅でクリーニングしてみると、ちょっとしたグロ画像になるぜ! なにがどうしたら、こんなに洗濯水が黒くなるんだ……。

いままで抱きしめてきた、愛しのタオルケット──の、真実の姿は……。

そう言えば、自分は、まだまだ精神のレベルがその域に達していないので、「キャラもの抱き枕」に手を出そうとは思わないのですが──。これなんか、洗うと、すごそうですよね……。

「それをあらうなんて、とんでもない!」

まとめ

ぜほい、見んなも『ATOK』を塚尾う。

[2] このページの一番上へ戻る