• 更新:
  • 投稿:
  • カテゴリィ:

WMP でトラブル

何らかの電波的なものを受信して、「公の場では話しにくい」ような動画を購入し、ダウンロードした。

DMMアダルト アダルトビデオ動画、DVD通販などの総合サイトR-18 注意)

ここまでは正規の手段を行なっているだけなので「ボクは悪くないもん」なのに、WMP(Windows Media Player)上にこのようなメッセージが表示された。

「セキュリティの格納保護エラー。以前のバックアップからライセンスを復元してから、再試行してください。」

──まったく理解ができない。これに書いてあるとおりにMicrosoft Windows Media - ライセンスの復元と実行してみたが、なんだか眠たいことを言われただけで、復元ができなかった。金返せ!

セキュリティの格納保護エラー - Google 検索で調べると、「DRM ライセンスファイル」が壊れているようだ。直す方法を調べてみた。

Windows XPの場合

  1. [ マイコンピューター ]→メニューバーより[ ツール ] → [ フォルダオプション ] → [ 表示 ]タブをクリック
  2. [ 詳細設定 ]内の[ ファイルとフォルダの表示 ]で[ すべてのファイルとフォルダを表示する ]にチェックを入れる。
    また、[ 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨) ]のチェックを外す。
  3. 下記のフォルダ内の全てのファイルを削除して下さい。
    C:\Documents and Settings\All Users\DRM

FAQ - 株式会社 CODE

言われるままに上記ディレクトリ内のファイルをすべて削除──する前に、バックアップしておくこと!

削除が終わったあと、該当の動画を WMP で開くとライセンスの認証が始まり、無事に動画が見られるようになった。めでたしめでたし!

──と言いたいところだが、ほかのプレイヤで開こうとすると、壊れた動画が再生されたりエラーになる。金・を・返・せ!

ということで、いまいましい DRM を解■して、普通の動画ファイルに変換した。これでどのプレイヤでも、快適に動画が楽しめる!

以下、その方法を紹介するが、くれぐれも利用は自己責任でお願いしたい。もし万が一、なにかマズい事態になっても、慌てず騒がず、まずは「このブログで知った、という記憶と証拠を消去する」ことから始めよう。

DRM をなんとかする

DRM を■除するツールはいくつかあるが、「FairUse4WM」が簡単だ。

DRM(デジタル著作権管理)の解除 -FairUse4WM-

うーん、伏せ字にした意味がなくなるリンク名だが、「ボクが書いたんじゃないよ ><」とだけ強く主張しておこう。

リンク先に一から十(マイナスとプラス、ではない)まで方法が書いてあるので、質問はご遠慮いただきたい。念のために書いておくと、WMP で再生・ライセンスの取得をしたあとで、FairUse4WM の処理を行なうこと。

動画プレイヤは DV がお勧め

パソコンで動画を再生するプレイヤは、かなり以前から「DV」を愛用している。

シンプルで強力な「アンカー」と「スナップショット」・「プレイリスト」の使い勝手が素晴らしい!

プレイヤによっては「お気に入り」「ブックマーク」という名前で「アンカー」に似た機能を実装しているが、DV のほうが優れている。

DV に比べてシークが早い・RAM の消費量が少ない・もっと多機能、といったプレイヤもあるので、DV が一番とは言えないが、ぜひとも試して欲しい。

PRINCE ROOM

まとめ

DRM に関しては、おっかなびっくりしながら書いている。それを察してもらえると、ありがたい。自己責任でどうぞ。

[2] このページの一番上へ戻る