ニコニコ動画

iPiano
(音楽のカタチも──時代で変わる)

まだまだ『魔法少女まどか☆マギカ』が面白いです。何度も何度も観ているけれど、そのたびに楽しめる。

それに、まだ BD/DVD も出そろっていません。関連グッズも、これから増えてくるはずです。オレたちの戦いは、これからだッ!(?)

今回は、ニコニコ動画で公開されている、『まど☆マギ』を題材にした動画を紹介します。第 1 弾として、「音楽が主体の動画」という縛りで まとめました。

良いイヤホン・ヘッドホンで お楽しみください。

スタイリッシュ・マミリッシュ

サムネイルからヤバい香りがプンプン漂ってくる下の動画は、まさに「電子ドラッグ」と呼ぶに ふさわしいキケンな一品です。最低でも毎日 5 ループは聞いているけれど、中毒性は ないあるよ。

5WAYマミさん ‐ ニコニコ動画(原宿)
5WAYマミさん ‐ ニコニコ動画(原宿)

歌詞の中で「マミさん」という部分が「ハッピーターン☆」に聞こえるところが、何と言っても面白かった。コメントの「弾幕」が流れています。おそらく、この空耳は、作者の狙ったモノではないでしょう。ニコ動らしい盛り上がり方です。

後半のパートは、キュゥべえが良いリズムで「歌って」いて病みつきになる。まどかのセリフも、上手に音楽と合っていて素晴らしい。本編の映像と音声を見聞きしながら、「あの部分に合うな」と ひらめくのでしょうかね?


タイトルの「5WAY」とは何かというと、ファミリーコンピュータ用ゲーム・『スターソルジャー』に出てくる「5 方向に撃てるショット」のことです。──ファミコンを買ってもらえなかったので、自分は よく知らないけれど(MSX を買ってもらった)。

この名作ゲームの名前も、高橋名人が名人と呼ばれている(いた?)理由も、知らない世代が増えてくるでしょうね。──と思ったら、『スターソルジャー』は PSP や PS2 でも遊べるし、Amazon でファミコン版の『スターソルジャー』(新品)が売られていた。

参考: 高橋名人退職で名前使用不可能に!? 「高橋名人」が商標登録されていた - ガジェット通信

どうでもよくはない動画

3D の CG を動かすソフトウエア『MikuMikuDance』(MMD) で作られた動画です。デフォルメされた『まど☆マギ』ガールズが、暴力的に かわいらしい! 「お持ち帰り」は できませんか?

【MMD】どうでもいい!【魔法少女まどか☆マギカ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)
【MMD】どうでもいい!【魔法少女まどか☆マギカ】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

1 番の歌詞は、佐倉杏子と美樹さやかの心情にバッチリと合っています。たんなる偶然ですが、本当に彼女たちは あんなことを話していそう。

2 番は「ほむほむの日常」という感じです。──もちろん、ネット上で勝手に作られた暁美ほむらのイメージですけどね!(そう──かなぁ……)


作者の「鼻 8P」が作った動画は、どれも素晴らしいです。『まど☆マギ』関連の MMD 動画は、ほかに 3 つもあるので、すべて観ましょう!

ループでマミる

日本でも有名な(そしてどの国の民謡かは知られていない)『マイムマイム』の軽快なリズムが気持ちいいビデオです。ものすごく自然にループしているところにも注目(注耳?)しましょう。

巴巴マミムマミム ‐ ニコニコ動画(原宿)
巴巴マミムマミム ‐ ニコニコ動画(原宿)

一番の聞き所は、「マミさん! また マミってる」「ちょっちょっ」です! 「黒い まどか」も定着してきましたね。

マミさんが 1 人でボケて、まわりがツッコむ(または あきれる)という、(ウェブ上では)定番の流れが面白い。本編では全員が悲惨な境遇だっただけに、彼女たちが和気あいあいとしている姿を、もっと見たいです。

8-bit でビートを刻め!

昔のゲーム機を再現したような、「ファミコン風」(8-bit)の音源が好きです。完全な機械音なのに、なぜか癒やされる。

女性ボーカルと 8 ビット音源を組み合わせた「YMCK」は、大好物の二乗です! 過去に書いた記事もご覧ください。

ファミコン風の BGM が楽しい『まど☆マギ』の関連動画を 3 つ紹介します。


下の動画は、広告や時報に使われる「バナー」の部分まで作り込まれている。素晴らしい! 動画の本体とバナーとで、最低でも 2 回は観たくなります(じつは、動画を停止しても、上の部分は動くよ!)。

【魔法少女まどか☆マギカ】OPを思いつきだけでドットアニメしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
【魔法少女まどか☆マギカ】OPを思いつきだけでドットアニメしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)

オープニングの『コネクト』をファミコン・サウンドに仕上げた音楽も完成度が高い。すべてが満点ですね。


こちらは、エンディング曲の『Magia』です。

魔法少女まどか☆マギカED曲「Magia」を8bitっぽくしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
魔法少女まどか☆マギカED曲「Magia」を8bitっぽくしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)

おそろしげな ED の ふんいきは出ていますが──、正直なところ、ほかの動画よりは面白味が薄い。ところが、コメントが面白くて魅力を底上げしている。これもニコニコ☆マジックですね。


ファミコン版の『ファイナルファンタジー』っぽい画面が見事な動画です。強く深く印象に残った、第 11 話の戦闘をテーマにしている。あの戦闘シーンは、ゲームやマンガのネタに使いたくなりますね。

ファミコン音源で「ワルプルギスの夜戦(魔法少女まどか☆マギカ)」 ‐ ニコニコ動画(原宿)
ファミコン音源で「ワルプルギスの夜戦(魔法少女まどか☆マギカ)」 ‐ ニコニコ動画(原宿)

「魔法少女」というよりは、「魔砲少女」だけれど、ちゃんと「絶望によってソウルジェム(SG)の値が減る」という演出がしてあって、芸が細かい!

おわりに

『まど☆マギ』の二次創作イラストについては、過去の記事にまとめています。こちらもどうぞ。

新しく絵師さんを知る機会がほぼ毎日のようにあって、pixiv の広さを感じます。気に入った作品は、別ブログで紹介しているので、お時間のある時にご覧ください。

タグ: 魔法少女まどか☆マギカ - Ciao! I am a harsh thug.

[2] このページの一番上へ戻る