Canon EOS Kiss X5, Nikon D5100, Sony α55

Session with Magda Psiuk, Sony Poland, Lubin 選ぶ基準は──人それぞれだけれど

デジタル一眼(レフ)カメラを初めて買う場合は、初心者から中級者へ向けたモデルが面白い。具体的には、下に挙げているキヤノン・ニコン・ソニーの 3 機種が おすすめです:

どれも巨大なメーカだけあって、もっと「初心者向けのカメラ」も発売している(Canon EOS Kiss X50, Nikon D3100, Sony NEX-5)。それでも、上の 3 機種を勧めます。──それはなぜか?

エントリィ・モデルは、上位機種に比べて「できないこと」が多いからです。

ボタンを簡略した分だけ、操作が複雑になっていたりもする。けっきょく、上のクラスよりも「カメラの腕前」が問われるのです。この手のカメラは、上級者が持つとサマになる

今回は、X5, D5100, α55 の「5 三兄弟」(語呂が悪く苦しいネーミング)のどれが狙い目か、くわしく見ていきましょう。

2012/07/25 追記: 現在では後継機が登場しています! どちらも最新型に ふさわしい実力を持っていますよ!

結論

先に結論を書いておくと、「知り合いが持っているメーカに合わせる」とハズレがありません。同じメーカであれば、操作は だいたい似かよっているし、修理に出す手順などの知識も共有できるでしょう。

なにより、メーカを合わせればレンズの貸し借りができる。これが大きい!(※あなたや知人がケチではない場合)

そう、なんとユニバーサルな 21 世紀になっても、一眼カメラのレンズは、メーカごとに別々なのです。面倒ですね!

ということで、「心とサイフが豊かなカメラ好きを探して、仲良くなっておく」──で終わりなのですが、もうすこし別の面から検討してみます。

センサ性能だけを競う

この 3 機種について、搭載されている映像素子だけで比べてみましょう。写真の画質にとって、一番大事な部分です。

センサの性能は、世界的に有名な DxOMark で公開しているデータを見るのが一番でしょう。

DxOMark - Compare sensors で 3 機種を比較する

ただ、上のリンク先が英語であることと、表示までに時間がかかるため、下に表でまとめました。すべて、数値が大きいほど優秀になっています:

DxOMark Compare camera sensors
↓項目 / カメラ→ Canon EOS Kiss X5 Nikon D5100 Sony α55
総評: すべての面で Nikon D5100 の優勝!
全体のスコア 66 80 73
色深度 (bits) 22.1 23.5 23
ダイナミック・レンジ (Evs) 11.5 13.6 12.4
許容できる感度の上限 (ISO) 793 1183 816

ご覧のとおり、Nikon D5100 がほかを圧倒しました! 続いて Sony α55→Canon X5 という順番になっている。

じつは、D5100 に内蔵されているセンサは、Nikon D7000PENTAX K-5 と同じ物だと言われています(※公式発表は ないはず)。このクラス(APS-C)では最高の性能を持つセンサが、D5100 に入っているのですね。

田中希美男氏に学ぶ

ちょうどここ最近、カメラマンの田中希美男氏が、キヤノンの X5 とニコン D5100 について語っています。

ざっくり言えば、ニコンに軍配が上がっていますね。

D5100はそこそこの低価格にもかかわらず ―― Kiss X5よりもざっと1万円ほど安いのだ ―― その中身は、すべてにおいて平均点以上。「眼福」、「指福」についても、とりたてて不満なし。

Photo of the Day D5100、とKiss X5

「眼福」・「指福」という造語が面白い。Canon EOS Kiss X50 について書かれた記事で、この 2 点について説明されています。言いかえれば、「画質」と「操作性(操作感)」でしょう。

──ものすごく意外なことに、「ソニー党」であるはずの田中氏のブログでは、Sony α55 の記事はありません。たしか、田中希美男氏の Twitterでも、数回つぶやいた程度だったような……(うろ覚え)。

まぁ、そこから「お察しください」ということか……。

個人的な おすすめ

田中氏は お気に召さなかったようですが、自分が おすすめしたいのは、Sony α55 です。なぜなら、このカメラで使われている技術には夢がある

写真も動画も撮りたい人には、絶対にα55 です!

α55 は、動画の撮影中でも高速に自動でピントが合う! 3 機種の中どころか、デジタル一眼カメラの中でトップクラスの性能です。

ソニー α55・α33 - 写真も動画も超高速 AF! のデジタルカメラ : 亜細亜ノ蛾

無難な選択

今回、Canon の X5 は「次回に期待」みたいな結果になりましたが──、なんといっても天下のキヤノン製ですからね! 買って失敗したとは思わないはずです。

また、最初の「結論」にある基準で考えれば、キヤノンのカメラを持っている人は多いでしょう。

自分も Canon ユーザなので、自信を持って X5 をおすすめしたい。──けれど、「どうせなら 7D へ行ったほうが良いよ」と思ってしまう。下の記事で紹介している機能が、ものすごく便利なのです。

Canon EOS 7D の便利機能 「縦位置/ 横位置の AF フレーム設定」 : 亜細亜ノ蛾

価格と性能からすると、前のモデルである Canon EOS Kiss X4 も魅力的ですよ!

キヤノン EOS Kiss 同士で対決! X5 と X4 は どちらがお買い得?

おわりに

まとめると、次のようになります:

そして一番重要なレンズは、なるべく F 値の小さい「明るいレンズ」を選びましょう!

明るいズームレンズ・17-50mm F2.8 を比較 - 知識よりも正しい判断を

2012/05/12 追記

キヤノン用・ニコン用のレンズ合計 80 本以上(!)も集めて、おすすめを紹介する記事を書きました! ぜひ、参考にしてくださいね。

2012 年 2 月の現在では、コンパクトで高画質のソニー・アルファ NEX-7 が最高のパフォーマンスです!

SONY α NEX-7 は APS-C 最高レベルの画質と小型・軽量を両立!

1 つ上のクラスも良いですよ!

エントリィ・モデル編も書きました。あわせてどうぞー。安いは正義!

5 万円前後で買えるレンズ付きデジタル一眼カメラ 3 機種 : 亜細亜ノ蛾

[2] このページの一番上へ戻る