Firefox一覧

BarTab – タブの使い方を考え直す Firefox アドオン

Firefox 3 用のアドオン・タブ編

Slice of Cocktail Bokeh
(現実世界のバーでは──待機すると機会をのがす)

Firefox を使っていて、「BarTab」というアドオンを知らないのは──、それだけでヤバイ!

柔道家や空手家は、帯の締め方を見れば相手の実力が分かる──と聞きます。その例でたとえると、BarTab を知らない人は、サスペンダで柔道衣を吊ったり、花柄の帯を締めるようなものですよ!

BarTab :: Add-ons for Firefox
BarTab :: Add-ons for Firefox


この拡張機能は、シンプルで効果的に働きます。任意のタイミング(ブラウザの再起動時・指定した時間の経過後)でタブを「待機状態」にする。──ただそれだけの機能が、非常にありがたい!

待機させたタブは、ページを読み込まない

そのおかげで、ページ中のスクリプト(プログラム)が走って重くなったり、読み込みに時間がかかったり、動画サイトから奇声が聞こえたり──がなくなるのです。

しかも、待機タブはメモリィを消費しません


ここから先は、タブを便利に使うアドオンを、ほかにも紹介します。自分が便利に使っている拡張機能の中から、ややマイナな物に光を当てました。

続きを読む


Tombloo のパッチ作成 「via を by に変更」「写真はキューへ登録」

Tombloo

Patched Junk Robot (by okimi)
(パッチだらけも考えものだ)

Tombloo」という、Firefox 用の超絶便利な拡張機能を愛用しています。そして──、

ただでさえ天使の Tombloo が patch という羽衣を身にまとってネットの海を飛び回ると思うと、何か胸が熱くなるな……! (いろいろと混ざりすぎ)

──ということで(?)、「パッチ」を追加すると、Tombloo の動作をより快適にできます。

そういえば以前に、「Windows環境で「ファイルにパッチ(patch)を当てる」方法を書きました。

Tombloo のパッチは、もっと簡単に導入できる。下記のフォルダにパッチ・スクリプトを保存して、Firefox を再起動するだけでいいのです。

{Firefox のプロファイル・ディレクトリ}\tombloo\script

もしもパッチ・スクリプト(*.js)ファイルへのリンクがあれば、リンク上で右クリックして [Tombloo > Tomblooパッチのインストール] からすぐにインストールできる。

さて、ここからは、自分が作った小さなパッチ・スクリプトを紹介します。あまりにもピンポイントな「重箱の隅」スクリプトなので、誰の役に立つのやら……。

続きを読む


Firefox 3.1 Beta1 でも Hit-a-Hint が快適に使える

Hit-a-Hint

Hit-a-Hint は Firefox 用の拡張機能である(以下、HaH と表記)。キーボード主体でウェブ閲覧をしたい人にお勧めしたい。

mozdev.org – hah: index

じつは、同じような事を大昔に書いている。HaH の使い方は ほとんど変わっていないので、参考にして欲しい。

Firefox党キーボード派は必携!『Hit-a-Hint』 : 亜細亜ノ蛾

──昔の自分(の書いた文章)を見ると、「駄目だこいつ…早く何とかしないと…」と思ってしまう。じつに楽しそうに書いていて微笑ましいが、すこし恥ずかしい。

Firefox 3 に乗り換えてからは、いろいろと HaH に不具合があって使っていなかった。Firefox 3 b1 を常用するようになった今、HaH が問題なく利用できることが分かり、また愛用アドオンとして復活している。

今回は、Firefox 3 b1 に HaH インストールする方法とカスタマイズ・注意点を紹介しよう。

続きを読む


Firefox3.1b1 と livedoor Reader の問題を Proxomitron で解決

Firefox 3.1b1 のトラブル

Firefox 3.1b1 を導入して快適であることを、昨日に書いた。

Firefox 3.1 Beta 1 日本語版/ TraceMonkey を有効にして快適に : 亜細亜ノ蛾

しかし、ここで大変なことに気が付いた。livedoor Reader が動作しないのだ。3 分割されているペインの内、上の部分しか表示されない。拡張機能はほぼ完全に動くのに、肝心の LDR がこれでは……。

じつを言うと、以前のアルファ・ベータ版から、何度も同じ症状を確認していた。バージョンによっては直ったり再発したり──。そのため乗り換えを検討していたのだ。

そこで今回は、Proxomitron を利用して、Fx3.1b1 + LDR を正常に動作させる方法を紹介する。

続きを読む


Firefox 3.1 Beta 1 日本語版/ TraceMonkey を有効にして快適に

Firefox 3.1 Beta 1

いつの間にやら Firefox 3.1b1 の日本語版が出ていたようだ。オレの許可も得ずに(←何様?)。プンプン(珠緒?)。

さっそくインストールしてみると、問題なく常用できることが分かった。JavaScript の実行速度が体感できるくらいに早くなり、Gmail がサクサク動く。快適だ。

TraceMonkey

この軽快さを生み出しているのは、TraceMonkey という JavaScript エンジンだ。しかし、この「TraceMonkey」はデフォルトでは有効になっていません、とのこと。せっかく 3.1 を使うのであれば、ぜひとも TraceMonkey の威力を実感して欲しいところだ。

くわしくは下のページをご覧いただきたい。TraceMonkey を有効にする方法Fx3.1 に未対応の拡張機能を使う手段など、分かりやすく図解している。

Mozilla Re-Mix: [TraceMonkey]搭載「Firefox 3.1b1」日本語版が正式公開されたので使ってみました。

さらに、速度を改善する方法をいくつか試してみた。

続きを読む


Firefox 3 でクッキーの保存する期間を指定する方法

もうひとつの「自動ログイン」

livedoor Reader へ自動的にログインする方法を書いた。

livedoor Reader へ SSL 認証で自動ログインする方法 : 亜細亜ノ蛾

便利なチップス記事、と見せかけて大企業のサービスに対して苦言を呈しているので、「中の人」が見てこっそり直してくれるのを期待している。

「人様が考え出したアイデアを無断で改変し、我が物顔で公開する」といういつもの手口だが、我ながら良い記事を書いたと思う(自画自賛)。

ただ、自宅で自分だけが使っているコンピュータなら、もっと手軽に使いたい。ログインする手順自体を省略できないものか──。できれば、最初のデートはお食事だけという手順も省略したいものだ──。

HTTP cookie

「ログイン前/ ログイン後」を相手のサイト(サーバ)が見分けているのは、多くの場合はブラウザのクッキー(HTTP cookie)だ。livedoor Reader も同じで(セッション・)クッキーを利用している。

ref.: HTTP cookie – Wikipedia

Firefox やサイト側の仕様なのか、それとも自分が何か間違っているのか、ブラウザの終了と同時にクッキーが破棄されるようだ。少なくとも自分のコンピュータでは。

さて、どうするか──。って、こうして記事にしているという事実から、そしてタイトルを見ても分かるとおり、解決策が見つかったので紹介してみよう(実行は自己責任で!)。

続きを読む


Firetune で Firefox 2/3 の表示速度を改善(に失敗)

Firetune

Firefox の表示速度を改善するツールとして有名なのが「Firetune」。

最近のバージョンでは、Firefox3 にも対応しています。

ダウンロード

下のリンクから Firetune の「Click here」を選んで、リンク先のミラーから適当にダウンロードをどうぞ。

Totalidea Software: Product download

設定が異常に

──なのですが、Firefox2 の時代から、なぜかこのツールに良い思い出がありません。うーん、なんでだっけ……。

と思って Firefox3 に試してみると、見事に設定が壊れました……。

具体的な症状は次の通りです:

  • 拡張機能の設定がすべて初期化された
  • オプションの設定を変更しても Firefox を再起動すると元に戻る
  • 確認すると、「prefs.js」の一部が壊れている

ということで、設定がおかしくなった原因を調査した結果と、もっと簡単に速度の設定を変える方法を紹介します。

続きを読む


『Gmail Manager』を Firefox3 で使う

Gmail Manager

『Gmail Manager』というアドオン(拡張機能)は、Firefox で Gmail の更新チェックをするのに便利です。自分が使った限りでは、これが一番でした。

Gmail Manager :: Firefox Add-ons

ステータスバーなどで、Gmail の未読メールを確認できます。

ほかのアドオンでは「未読件数」くらいしか分からないのに、『Gmail Manager』なら未読メールのタイトルもチェックできます。

わざわざ(あのクソ重い)Gmail の画面を開かなくてもいい、というのが最高ですね。

──が、Firefox3 だと、自分の環境では動かないのでした……。

今回は、Firefox3 RC1 で動作する『Gmail Manager』を見つけたので、紹介します。

続きを読む


Firefox のプログラムアイコンを簡単に変更する方法

Firefox のアイコン

Firefox のアイコンと言えば、あの「火狐」アイコンですよね(レッサーパンダ? なにそれ)。下記のページは、そのパロディ画像です(いちおう、仕事中の方と お子ちゃまは、見ちゃダメ)。

Top 10 Firefox Images :: Awesome Top 10 Firefox Images :: Awesome

しかし、自分が愛用している「私的ビルド」では、以前から「地球」だけのアイコンでした。

テテのアトリエ(「ソフトウェア」に私的ビルド版 Firefox あり)

また、Firefox3 RC1 など、公式リリースではない場合、アイコンが「地球型爆弾」だったり(Minefield だから機雷/ 地雷だろうけど)。

それはそれで楽しいですが、自分好みのアイコンに変更したい!

今回は、ものすごく簡単に Firefox のプログラムアイコンを変える方法が分かったので紹介します。

続きを読む


Firefox を遅くする原因を改善した『Firebug 1.2』

Firebug

『Firebug』は、Firefox のアドオン(拡張機能)の中でも、もっとも高機能──と言っても過言ではないアドオンです。

Firebug - Web Development Evolved Firebug – Web Development Evolved

ただ、便利な反面、導入すると Firefox 全体の動作が遅くなり、「Firebug を無効」にしていても変わらない、という問題もあります。

今回は、そのあたりの動作が改善された Firebug 1.2 を紹介します。

Firefox 3.0 RC1(私的ビルド)でも、動作を確認しました。Firefox2 + Firebug から、かなり快適になったので、これを機会に乗り換えを検討しては どうでしょうか?

続きを読む