Firefox一覧

『Session Manager』で Firefox のセッション管理を強化

Session Manager

Firefox にデフォルトで組み込まれて欲しい、と言うくらい便利なアドオン(拡張機能)を紹介します。

『Session Manager』は、終了時のウィンドウとタブの状態を保存して、次回の起動時に復元する機能を持っています。

──と、これだけだと、Firefox2 に いつのまにか標準で付いた、セッションの復元機能と、大差ないですよね。

この拡張機能で便利なのが、次の 2 点です。

  • ブラウザが不具合で強制終了したときも、セッションを復元できる
  • 起動時に、復元するセッションを選択できる(オプションで変更が可能)

Firefox 標準のセッション管理は、ブラウザが落ちたときに復元ができず、何度も「今生の別れ」に なったページが ありました……。

そんな思い出話も忘れられるくらい、『Session Manager』は便利です!

続きを読む


『GMarks』で Google ブックマークを快適に使い倒す

Google ブックマークとウェブ履歴

『Google ブックマーク』と『Google ウェブ履歴』を ご存じですか? 使いこなしていますか?

どちらも、ソーシャル(社交的)ではなくパーソナル(個人的)なサービスで、asiamoth にピッタリ! ──じゃなくて、みなさんにもオススメのサービスです。

今回は、この 2 つのサービスを快適に利用するための Firefox アドオン(拡張機能)を紹介します。

続きを読む


Amazon に他サイトの在庫情報を表示する Greasemonkey

amazoncrossbookcheck.user.js

ようやく、Firefox3 に乗り換えができて、大はしゃぎの自分です(おかげで休日が半分つぶれたけど)。

今日は、オススメのグリモン(Greasemonkey スクリプト)『amazoncrossbookcheck.user.js』紹介します。

Amazonから他サイトの中古価格や図書館の蔵書をチェックするGreasemonkeyスクリプト – drillhanz

どんなグリモン?

Amazonのページ上に、他のオンライン書店の中古価格を表示します。がんばれば図書館の蔵書も調べられます。

Amazonから他サイトの中古価格や図書館の蔵書をチェックするGreasemonkeyスクリプト – drillhanz

最近の流行である「SITEINFO」も導入されていて、好きな書店や図書館の情報を、自分で追加できるのが便利。いまのところ、このスクリプト用の Wiki などは ありませんが、これから情報が増えると面白いですね。

そして、「SITEINFO と言えば XPath」と相場が決まっている昨今、あえて正規表現でマッチさせるのが良いです。──正直、XPath だと class を 1 つマッチさせるだけでも、かなり苦労しますからね……。

楽天ブックスと三重県図書館

さっそく、自分も SITEINFO を追加してみました。

{
label: 'Rakuten Books',
url: 'http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=0&v=2&p=0&e=1&s=1&oid=000&k=0&sf=0&x=0&sitem=',
regxp: /\u672C\u4F53\u4FA1\u683C\uFF1A([\d,]+)/,
},
{
label: 'Mie library',
url: 'https://idx.milai.pref.mie.jp/MEPUTL/servlet/search.result?code_genre1=2&code_value1=',
regxp: /search.detail_list\?tilcod=/,
},

見ての通り、楽天ブックスと、三重県図書館情報ネットワークから在庫を検索できます。

あとは、どこを追加したら便利かな……。

やっぱり、正規表現でマッチさせるのは、かなり簡単で分かりやすいです。ちょっと思ったのが、ほかのグリモンでも そうですが、Xpath と正規表現の両方を使える、というのが便利なのでは?

続きを読む


「私的ビルド」Firefox と「tmemutil.ini」で高速化

Firefox 高速化

「健康と美容、あと Firefox を速くする話は、眉唾物が多い」

と言ったのは誰だったか──。あ、オレか。

ということで、Firefox を高速化する話──の、パートいくつかです。柳の下にドジョウが何匹?

この手の話に「耳ダンボ」な人には、たぶん、聞いたことがある話と思いますが、再確認のために どうぞ。

続きを読む


『Fissison』 リンク先 URL を Firefox のアドレスバーに表示

Fissison

今日の「重箱の隅」Firefox プラグインは、『Fission』です。

Fission Fission

これは、Firefox のアドレスバーを Safari 風に変える拡張機能です(──といっても、自分は Safari を使ったことがないので、伝え聞きですが……)。

インストールすると、アドレスバーの背景色を使って、読み込み状態を表すようになります。ページを開くと、アドレスバーが だんだんと青く(色は変更できる)染まっていくのが、見た目に楽しい。

しかし、自分がこの拡張機能を入れたのは、もう 1 つの便利なオプションがあるからでした。

それは、「リンク先の URL をアドレスバーで表示する」という機能です。

続きを読む


Firefox をスリムにする拡張・テーマ・userCSS

Firefox のスリム化

Firefox のデザインを変更し、画面を広く使うための拡張機能とテーマ、userCSS を紹介します。

えっと、一昔前なら「ブートキャンプ」、最近なら『Wii フィット』、と絡めて話をするところですが──、そういったベタなことは、しまs(ry。

今回 紹介するのは、『miniFox』・『Fx & Ext: Iconic menu (FamFamFam)』・『autoHideStatusbar』、『Hide Tab Bar』です。

続きを読む


『LDR Full Feed』の Danbooru 用 SITEINFO

Danbooru

二次ヲタ──、もとい、美少女画像同好会会員の皆様なら、『Danbooru』というサイトをご存じでしょう。

Danbooru

──上記リンクのクリック先は大丈夫ですが、同居人が近くにいる時や勤務中に、「Posts」をクリックしないように!

「『Danbooru』って何?」という質問は、意外と答えるのが難しいのです。詳しくは下記をご覧ください。たんなる「うpろだ」でもないし、SNS でもないし──。

Danbooruのリソースを使ったDanbooruクローンまとめ – (EE) Unknown Device

Danbooru 用 SITEINFO

本家の『Danbooru』は とくに更新が多く、1 日に 200 件くらい「けしからん」画像がうp されるので、追いかけるのが大変です。

幸いにして、『Danbooru』と各種クローン(以下、"Danbooru" で統一)では、フィード(RSS)を配信しています。

しかし、フィードには小さなサムネイルが あるだけ。画像への直接リンクではないので、クリックすると 1 ページ丸ごと表示されます。

そんなときは、『LDR Full Feed』の出番ですね。

LDR Full Feed – Userscripts.org

2008-03-12T23:25:16+09:00 現在、すでに下記の SITEINFO が登録されています。

url:   http://danbooru\.donmai\.us/post/show/
xpath: id("image")
enc:   UTF-8

──が、この SITEINFO は問題があります! もしも、上記の SITEINFO で満足しているのであれば、Danbooru の「真の魅力」に気が付いていない可能性があります。

続きを読む


『Build Link』 次世代のリンクタグ作成用 Greasemonkey

Build Link

ブロガに とって、「リンク用 HTML タグを素早く作る」ための道具(手段)は、非常に大切です。料理人の調理道具と同じで、手になじむ便利な物を用意するのは、死活問題と言えます。

「そんな大げさな」──と、自分も半分くらい思っていますが(笑)。でも、リンク作成で時間が取られたら、記事を書く気が無くなるよね。

今回は、数あるリンク作成ツールの中から、リリースしたばかりの『Build Link』を紹介します。

使い方

Greasemonkey スクリプトなので、事前に拡張機能のインストールが必要です。

Greasemonkey – Mozilla Firefox まとめサイト

『Build Link』のインストールと使い方は、作者さんのページをご覧ください。

We Ain't Seen Nothin' Yet. : Build Link: 自由に形式を指定してリンクを作れるGreasemonkeyスクリプト We Ain’t Seen Nothin’ Yet. : Build Link: 自由に形式を指定してリンクを作れるGreasemonkeyスクリプト

特徴

なんと言っても、UI が気持ちいい! 次世代 Web アプリケーションの姿がコレ、と言っても過言ではない感じ。

文字列をドラッグするとアイコンが現れて、そこからリンクタグのコピーは もちろん、タグの編集や追加も出来ます。非常にシンプルで、直感的に使えるのが素晴らしい。

続きを読む


『BookmarkDD』で Firefox のブックマーク整理

Bookmark Duplicate Detector

『Bookmark Duplicate Detector』(BookmarkDD)は、 Firefox のブックマーク整理に便利な拡張機能です。

BookmarkDD

使い方

使い方は、下記のページが参考になります。

HORNET's TALK.. : 重複ブックマークを、サクサク整理「Bookmark Duplicate Detector」

あんまり作り込まれた UI じゃないのが残念ですが、慣れるとサクサク重複ブックマークを削除できます。

ブックマーク時に重複を避ける

この拡張で、一番 気に入ったのが次のダイアログ表示です。

BookmarkDD のダイアログ クリックで Flickr へ

見ての通り、すでにブックマークされているページを、もう一度 登録しようとすると教えてくれます。

自分の場合、ブックマークはフォルダ分けをきっちりしている──つもりが、階層が深くなりすぎて、よく重複ブックマークを してしまいます。BookmarkDD をインストールしていれば、未然に防げるので ありがたいです。

Opera は、標準で装備しているので、有効にしておくと良いですね。

Opera 9 TP2でBookmark Duplicate Detector – manatee's blog – by manatee

続きを読む


マウスジェスチャとロッカジェスチャ

マウスジェスチャ

数年前に Sleipnir を利用していた頃から、ウェブ・ブラウジングには、マウスジェスチャ機能が欠かせません。

主要ブラウザが Firefox と Opera に移ってからも、マウスジェスチャ無しの環境は、考えられないですね。

今回は、自分が愛用している、マウスジェスチャの話です。

マウスジェスチャとは

マウスジェスチャとは、一般的には、

「右クリックボタンを押しながら任意の方向にドラッグする」

ことによって、いろんな動作を実行させる機能です。

ref.: マウスジェスチャー – Wikipedia

使い始めは、やや違和感がありましたが、慣れると たいへん便利で、手放せない機能です。

軽量マウスジェスチャ

自分が愛用しているのは、こちらです。

SCRAPBLOG : [userChrome.js] 軽量マウスジェスチャ

──自分が使っているのは「2007.1.5」版ですが、いまごろ、もっと新しいバージョンが あることに気がつきました……。まぁ、不自由は無いので、後で ゆっくりと……。

そう、このバージョンには、ロッカジェスチャ(森博嗣風表記)が無いのですよね。

続きを読む