PC・ゲーム・家電一覧

ペンタックス K-30 は手ブレ補正内蔵で防塵・防滴ボディの一眼レフ!

PENTAX K-30

PENTAX-K30-IMGP2049
K のレベルは──斜め上を行く

ペンタックスから新しいデジタル一眼レフ・カメラが登場しました! その名は PENTAX K-30 です!

本体は防塵・防滴仕様に なっていて、雨天時や野外での撮影でもガンガン外に連れ出せますよ!

手ブレ補正機能は本体に内蔵されているため、とっさのシャッタ・チャンスでもブレずに写せるし、暗い場所の撮影でもバッチリです!

さらに、ファインダの視野率は 約 100% な点も素晴らしい! ファインダで見たままの範囲が写せるため、「こんなもの写した覚えないぞ?」という不満も減らせる上に、広々とした視界で撮影が できますよ!

PENTAX K-30 は、上級者向けの PENTAX K-5 と初心者向けの PENTAX K-r との中間に位置する「デジイチ」です。ミラーレス・カメラの PENTAX K-01 もあるし、何とも悩ましい!

K-30|PENTAX RICOH IMAGING
K-30|PENTAX RICOH IMAGING

続きを読む


デジタル一眼カメラで動画撮影! 設計が古いレンズを使うメリットとは?

Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

Yoda, Darth and a shuffle 古くも新しくもない──今をつかみ取る

写真や動画好きには見逃せないサイトの 1 つが「Shuffle」(シャッフル)です。雑誌「COMMERCIAL PHOTO」が運営する国内サイトですね。

プロが実際の現場で使っているテクニックを見られる点は雑誌と同様です。しかも、高品質な記事を無料で見られるところが素晴らしい!

Shuffle by COMMERCIAL PHOTO Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

設計が古いレンズ動画の撮影に使う利点について書かれた最近の記事が おもしろかった。その理由が愉快・痛快ながら納得・俺得なのです!

さて、その理由とは──?

一眼ムービーなんて怖くない! | 第3回 ムービー撮影ならではの単焦点レンズにこだわる | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

続きを読む


写真家・魚住誠一さんが「ワコム Intuos5」を使ったレタッチ方法を伝授!

写真家・魚住誠一 × ワコム Intuos5

Happy Caturday to all friends !
愛情を込めて──赤ちゃんのように扱いたい

魚住さんが どえれぁあモン書いとるがね!

とくに女性のポートレイト写真を撮る人は、下の記事を熟読しましょう! 魚住誠一さんの著書である『おしゃれなポートレイトの撮り方』シリーズや『ポートレートスタイル』に書かれているような、レタッチの極意が無料で読めますよ!

写真家・魚住誠一がワコム「Intuos5」で教える“愛情レタッチ” - デジカメWatch
写真家・魚住誠一がワコム「Intuos5」で教える“愛情レタッチ” – デジカメWatch

そして、ストレスなくレタッチするには、ワコムの超絶品ペンタブレット・Intuos 5と、超定番で使いやすい Adobe Photoshop CS6が必須ですね!

続きを読む


ソニー「Cyber-shot RX100」はコンデジの頂点! 使用実感レビューを紹介

SONY Cyber-shot RX100

DSC00040.JPG 本気で戦ったら──超強い

ソニー サイバーショット RX100 というコンパクト・デジタル・カメラが発売されました。発売前から注目が集まっていた機種で、発売後の売れ行きも好評です。

カール・ツァイスのレンズを誇らしげに付けた この小型カメラには、「1 型」のセンサが使われています。Nikon 1 V1 と同じセンサのサイズですね。

Nikon 1(ニコンワン)V1・J1 はニコン初の小型軽量ミラーレス・カメラ! | 亜細亜ノ蛾

普通のコンパクト・デジカメは「1/2.3 型」から「1/1.7 型」あたりなので、RX100 は約 4 倍ほど大きい。大型のセンサを内蔵した DSC-RX100 には、高画質が期待できそうですね!

今回は、実際に DSC-RX100 で撮影した写真や、使用した実感を書いた記事製品の外観写真を紹介します!

DSC-RX100 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー DSC-RX100 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

続きを読む


「Lenovo G570 シリーズ」を表で比較! お得なノート・パソコンを選ぶ!

Lenovo G570 シリーズ

Working lat(t)e
まだまだ長い──夜の友

Lenovo(レノボ)のコンピュータと言えば、「ThinkPad シリーズ」が有名です。「赤いポッチリ」(ごくり……)もとい「トラックポイント」が特徴的ですね。

ところが、いま売れている Lenovo のノート・パソコンは、「G570 シリーズ」です! 以下のような特長を持っていて、お買い求め安い価格が人気の秘密ですね!

  • 3 万円台で購入できる低価格
  • 液晶モニタは 15.6 型・WXGA (1366×768 ドット)
  • CPU は Core i5 2450M 2.5GHz などの 2 コア仕様
  • メモリ容量は 2GB から 8GB まで
  • HDD 容量は 320GB から 750GB まで

Lenovo G570 シリーズ人気機種のスペックを表にして比較してみました。すると意外なことに、「Amazon」や「価格.com」で 1 番人気の機種よりも お得な 1 台が見つかります。

男は拳と拳、女は靴と爪で語り合う生き物ですが、コンピュータは数字で競い合いましょう(どやぁ)。ということで自分の お勧めは、下の Lenovo G570 4334-D9J です!

この 1 台を選んだ理由は、次の表をご覧ください。

続きを読む


パナソニック「LUMIX G X 12-35mm/F2.8」は作りと写りが最上のレンズ!

Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035

恋
恋する一瞬も──美しく写し取る

パナソニックの LUMIX G シリーズ用レンズ・「Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8」が発売されます!

35mm 判換算焦点距離24-70mm という一番使いやすい焦点距離の上、全域で F2.8 の明るさであり、このクラスでは世界最小・最軽量のレンズですよ!

以前に Panasonic LUMIX GX1DMC-GF5 用の写りが良いレンズを紹介しました。今回の 12-35mm F2.8 も間違いなく ここに加わるはずです!

オリンパス OM-D E-M5・E-P3・E-PL3 パナソニック GX1・GF5 用の推薦レンズ! | 亜細亜ノ蛾

すでに海外のサイトでは 12-35mm F2.8 のレビュー記事が公開されていました。どのような特徴と特色を持っているか見てみましょう!

LUMIX G X VARIO 12-35mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic LUMIX G X VARIO 12-35mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

続きを読む


ロジクール「S-220」は音の広がりと重低音が楽しめる小型スピーカ!

Logicool S-220 Speaker System

More Woofer 小さな体でも──力強く吠える

小型のスピーカを購入したら ものすごく良かった

手に入れたのは、左右のスピーカにサブ・ウーファが付いている 2.1 チャンネルの製品で、ロジクール製です。左右スピーカは缶ジュースくらいの大きさなのに、部屋中を音で満たす力がありますよ!

サブ・ウーファが補助どころか主役の働きをしてくれて、ものすごく音の広がりを楽しめる! それに、ウーファの分だけステレオを上回るサラウンド感が味わえます。

これで 2 千円前後は素晴らしい!

この小型スピーカの実力を引き出すには、置く場所が大事です! 今回は、スピーカの置き場所について書きました。ぜひ(上のリンクから購入して)参考にしてくださいね!

S-220 Speaker System メーカの公式サイト内: S-220 Speaker System

続きを読む


キヤノン EOS Kiss X6i はタッチ・パネル液晶と新開発 AF で動画撮影も快適!

Canon EOS Kiss X6i

CANON EOS Kiss X6i (EOS 650D) and EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM
新世界に触れて──先へと進む

キヤノンの EOS キッスシリーズに、新しく CANON EOS Kiss X6i が加わります! これぞ待ちに待った・満を持した・「そろそろ反撃しても いいですか?」なデジタル一眼レフ・カメラですよ!

キヤノン:EOS Kiss X6i|概要
キヤノン:EOS Kiss X6i|概要

画質ではニコンに上を行かれて、お手軽さはミラーレス一眼に取られて、最近のキヤノンは熱狂的な信者──もといユーザの厚意に支えられているだけでした。

ところが今回の X6i は、正々堂々の技術力で勝負しに来ましたよ! これは正しい進化ですね!

  • ライブビュー撮影も動画撮影も、"タッチ"で高速オートフォーカス。
  • ライブビュー撮影のピント合わせを高速化。新開発ハイブリッドCMOS AF。
  • ローアングルもハイアングルも思いのまま。バリアングル液晶。
  • さらにクリアに。[3:2ワイド・3.0型・約104万ドット・クリアビュー液晶II]
  • 連写性能がアップ。[最高約5コマ/秒の高速連写]

新開発の「ハイブリッド CMOS AF」と「タッチ・パネル」について、もうすこし くわしく見ていきましょう。──の前に、下のリンクから ご購入くださいね(にっこり)。

続きを読む


ニコン D3200 は最高峰画質のデジタル一眼レフ・カメラ! ライバル機種と比較

Nikon D3200

A new addition to the (Nikon) family... After upgrading my lens I couldn't resist upgrading the body as well. Meet my new #Nikon #D3200 with HD video and #Tamron 70-200mm f2.8 lens. Time to start taking more photo gigs so I can pay this sucker off!
豪華なレンズに──ふさわしいカメラ

海外サイトの DxOMarkNikon D3200 をテストした結果が公開されました。

DxOMark – Nikon D3200

総合点は 81 点という驚異の数値ですよ!

どのくらい すごいのかと言うと──、大判デジタルやフルサイズも含めたランキングで 10 位、APS-C では 2 位です(1 位は PENTAX K-5)。

もっとハッキリ言えば、フルサイズ機の CANON EOS 5D Mark III と同じだという──。

DxOMark – Canon EOS 5D Mark III

DxOMark では、純粋にセンサ(映像素子)の性能を比較しています。そのため、「カメラが持つ温かみ」だとか「撮影する楽しさ」といった感覚は数値に表われません。その点は、ほかのサイトを参考いただくとして──。

今回は、Nikon D3200 を含む 9 台のカメラを比べてみました。また、レビュー記事も引用しています。

ライバル機種と比較して、D3200 はどのような特色を持っているのでしょうか……?

D3200 | ニコンイメージング
D3200 | ニコンイメージング

続きを読む


Windows 7 パソコンが狙い目! Windows 8 への更新も 1,200 円で可能!

Windows 8

All the troubles lie on his shoulder 古きをたずねて──新しすぎを知る

うぃんどうず・えいとの はつばいまぢか ですねー。

──と やる気ゼロで始まりましたが、どうも「Windows 8 は素晴らしい!」という声が(お金の臭いと無関係では)聞こえてきません。不満ばかりが目立ちます。

どれほど Win8 がヒドイのか──は下のほうに まとめました(2ch からは引用していません)。製品が発売されたら、もっと不平不満が増えるでしょうね。

ISP のサポート・センタを辞めて良かった……。

ということで、「現時点では」という枕詞を付けると Windows 7 搭載パソコンを購入するほうが お得ですよ! いま Win7 マシンを買うと、Win8 へは 1,200 円で更新できます

Windows 7購入でWindows 8が1,200円、キャンペーン開始 / DSP版やプリインストールPCが対象

続きを読む