PC一覧

DMM.com で PC ゲーム・ソフトウェアの半額キャンペーン中!

DMM.com 半額キャンペーン

0055 02 ぇ !? (婦人服半額)
ある意味では正しく──ある意味では間違い

DMM.comPC ソフトの半額キャンペーンを行なっています! 「あっなーた~と私の! D~M~M ♪」──という CM ソングで おなじみですよね!(※いま作った)

DMM.com [半額キャンペーン] PCソフト DMM.com [半額キャンペーン] PCソフト

半額対象の商品は、

──などなど、多数の作品がダウンロードで手に入りますよ!

あと、店頭や通信販売では買いにくいオトナ向けの作品なども あったりして……。

続きを読む


タイムリー「GROOVY UD-505SA」で内蔵 HDD を USB で外付け!

タイムリー GROOVY UD-505SA

2010-05-27_02-05-23_Canon EOS 7D_f3.2_1-60s_iso400_75mm 頼れる仲間が──やって来た

内蔵 HDD を外付けに変更できる便利な製品です!

GROOVY UD-505SA」を利用すると、SATA 接続のハード・ディスク(や光学ドライブ)を USB2.0 で接続できるように なりました。

古い HDD もバックアップ用として活用できます!

実際に USB で接続した際の転送速度を計測してみました。ぜひ、ご参考にしてください!

続きを読む


2TB の HDD「HGST 0S03224」とサイズ「板風」で静音・安定動作!

HGST Deskstar 0S03224

Retro Fan 2 いつまでも静かに──回り続ける

日立製の内蔵ハード・ディスクを購入しました!

HGST Deskstar シリーズの「0S03224」という親しみやすい名称です。容量は 2 テラ・バイトも あるから、不思議なことに動画ファイルが増え続ける環境でもバッチリですね!

ケースの外で電源を入れてコピー作業をしても動作音が ほぼ聞こえません! ものすごく静かに動作する HDD ですよ!

「価格.com」のレビューでも好評です!

満足度: 4.29/5.00 – 価格.com – 日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03224 [2TB SATA600] レビュー・評価

やはり、日本企業の製品は素晴らしいですね!(※)

動作速度を計測したので、ご参考にどうぞ! また、ハード・ディスク・ドライブを効率よく冷やす製品も紹介しますよ!

続きを読む


「Lenovo G570 シリーズ」を表で比較! お得なノート・パソコンを選ぶ!

Lenovo G570 シリーズ

Working lat(t)e
まだまだ長い──夜の友

Lenovo(レノボ)のコンピュータと言えば、「ThinkPad シリーズ」が有名です。「赤いポッチリ」(ごくり……)もとい「トラックポイント」が特徴的ですね。

ところが、いま売れている Lenovo のノート・パソコンは、「G570 シリーズ」です! 以下のような特長を持っていて、お買い求め安い価格が人気の秘密ですね!

  • 3 万円台で購入できる低価格
  • 液晶モニタは 15.6 型・WXGA (1366×768 ドット)
  • CPU は Core i5 2450M 2.5GHz などの 2 コア仕様
  • メモリ容量は 2GB から 8GB まで
  • HDD 容量は 320GB から 750GB まで

Lenovo G570 シリーズ人気機種のスペックを表にして比較してみました。すると意外なことに、「Amazon」や「価格.com」で 1 番人気の機種よりも お得な 1 台が見つかります。

男は拳と拳、女は靴と爪で語り合う生き物ですが、コンピュータは数字で競い合いましょう(どやぁ)。ということで自分の お勧めは、下の Lenovo G570 4334-D9J です!

この 1 台を選んだ理由は、次の表をご覧ください。

続きを読む


Windows 7 パソコンが狙い目! Windows 8 への更新も 1,200 円で可能!

Windows 8

All the troubles lie on his shoulder 古きをたずねて──新しすぎを知る

うぃんどうず・えいとの はつばいまぢか ですねー。

──と やる気ゼロで始まりましたが、どうも「Windows 8 は素晴らしい!」という声が(お金の臭いと無関係では)聞こえてきません。不満ばかりが目立ちます。

どれほど Win8 がヒドイのか──は下のほうに まとめました(2ch からは引用していません)。製品が発売されたら、もっと不平不満が増えるでしょうね。

ISP のサポート・センタを辞めて良かった……。

ということで、「現時点では」という枕詞を付けると Windows 7 搭載パソコンを購入するほうが お得ですよ! いま Win7 マシンを買うと、Win8 へは 1,200 円で更新できます

Windows 7購入でWindows 8が1,200円、キャンペーン開始 / DSP版やプリインストールPCが対象

続きを読む


Flickr Uploadr で日本語のファイル名・フォルダ名を使う!

Flickr

Eclipse (sequence)
宇宙の美しさを──すべて手に入れたい

Flickr! は海外の写真・動画投稿サイトで、アップロードできる容量に制限がないことは大きな特長ですね!

自分も長年 Flickr を愛用しています。海外のウェブ・サービスという点が オススメしにくいので、日本語化してくれたら もっと良いのになー。

容量を最大限に生かすためか、Flickr のアップロード画面はシンプルながら完成度が高い。つい最近 新しくなり、画像や動画を画面にドラッグするだけで投稿できます!

Flickr: Upload photos and videos Flickr: Upload photos and videos

しかし、自分のように「アップロードごとに新規 Set を作る」ような「意識の高い」(?)人は、すこしばかり面倒くさい。なぜかと言うと、「新規 Set 作製」といったボタンが最初は ないからです。

そのため、「画像をドロップ」→「すべて選択」→「『Set を選ぶ』ボタンを押す」→(いままでの Set を読み込み中……)→「ようやく出てきた『新規 Set』ボタンを押す」──という手順を踏む間に ヘソで茶が沸く。

Flickr Uploadr

公式のアップロード・ツールである「Flickr Uploadr」に よって、こうした面倒は完全に解消されます! 素晴らしい!

Flickr: Tools to upload and share

──のだけれど、Windows 版で最新の Version 3.2.1 には、「日本語のファイル名・フォルダ名が使われている画像・動画をアップロードできない」という仕様になっています。どうしてスッキリと行かないものか。

なんとか解決してみましょう!

続きを読む


Firefox の「タブグループ」機能は重い! 「Pano」で軽快に使いこなす!

Firefox の「タブグループ」

Cable-stayed planet
広い視野を得れば──世界は せまい?

タブの扱いを効率よくすることが、ウェブ・ブラウザの Firefox を使いこなす近道です。どうしても大量にタブを開く状況になるので、それらのタブをどうやって素早く並び替え、選び、閉じるか。

自分は以前まで、Showcase という拡張機能を使っていました。これも良かったけれど──。

Firefox Showcase -「ウィンドウ」の画面 Firefox Showcase と Load Tabs Progressively で大量のタブを管理 | 亜細亜ノ蛾

最近の Firefox には、Showcase と ほぼ同じ機能の「タブグループ」が備わっています。以前は「パノラマ」 (Panorama) と呼ばれていましたね。

タブグループとは | 操作方法 | Firefox ヘルプ タブグループとは | 操作方法 | Firefox ヘルプ

これはタグをグループで分ける管理画面ですが──、

ムダにスタイリッシュでグラフィカル……だと……!?」なので、自分が使っている大正時代の Pentium 4 搭載機では厳しいのじゃよ……。

それに、タグが増えて一つ一つが小さくなってくると、間違えて「×」を押して閉じる確率が うなぎ上がりです! リラックスしてウェブ巡回中に、なんで「イライラ棒」しなきゃならないんだ!

そこで今回は、タブグループをシンプルに操作する拡張機能・「Pano」を紹介します!

Pano :: Add-ons for Firefox Pano :: Add-ons for Firefox

続きを読む


マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 4000 – 小型・軽量・快適マウス!

Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000

Microsoft Wireless Mobile Mouse 4000 Rio_Enviro3
かわいらしいパートナと──ご一緒したい

Microsoft の Wireless Mobile Mouse 4000 (MWMM4000 と略すと格好いい)は、まさに「快適」の ひと言です!

まず、モバイル・コンピュータ用に持ち運ぶことを考えて作られたため、小さくて軽い! 大きさは 58x38x101mm、重さは 97g しかありません。長時間の使用でも手が疲れない。

しかも MWMM4000 は単三電池 1 本で動きます。電池も合わせた本体の重さは、最近 気になるあのコが「よかったら、どうぞ(ニッコリ」と差しだす半分残った間接キッス缶コーヒーよりも軽い。

そして新しい BlueTrack 方式により、空中に浮かせた透明な下敷きの上でも、完全に 1 ドット単位で動きます! レーザー・マウスで同じことをするとポインタが飛んでいたから、これには驚いた。

これで お値段なんと! 2,000 円台の前半くらいで買えます! 予備に 64 本くらい持っておいてもバチは当たりません。

ちょうど下のリンクから購入できるので、家族・親戚一同に 4 台ずつくらいは手に入れましょうね!

続きを読む


Tagumblr で Tumblr のタグ一覧を高速に表示!・初投稿も表示する

詩的私的 Tumblr

Un dia especial
(あの雲が最初に生まれたのは──どこだろう)

2011 年も Tumblr が面白かった! 「タンブラくんのこと──、嫌いじゃないよ!(夕日に向かってダッシュ」──というくらい愛してる(?)。

現在、下の 3 サイトを運用しています。

どのサイトも、ゴテゴテと過剰装飾ぎみではある。それには理由があります。Tumblr は 1 つの記事が短くなりがちなので、せっかくやってきた お客さんが「なんだ、このホームページは中身スカスカだな!」と思ってしまう。

タグ一の覧を表示する「Tagumblr」は、つい最近になって発見し、すぐ気に入りました。類似のスクリプト(プログラム)は多いけれど、もっとも高速に「タグクラウド」表示してくれます。

さっそく導入してみましょう!

続きを読む


うしじまいい肉さんに学ぶ! Twitter でレタッチの方法を公開

うしじまいい肉 @PredatorRat – Twitter

Wonder Festival 2010 Summer [Cosplay]
(みんなが知っている彼女の──知られざる技術)

なんと! 超有名コスプレイヤ・うしじまいい肉さんの Twitter で、レタッチ講座を開かれています!

きっかけは、うしじまさんのレタッチ地獄でやばいぜ~~~~~~時間かかりまくりというツイートでした。うしじまさんの写真のどこを直してるのか知りたい! という質問に対して、次のように答えています。

@maria_shiratori レタッチは写真によるんで、あれなんですけど、基本的には隈とか法令線ですね 後は広角で撮って顔がゆがんでたら直すとかですね1枚写真もらえたらレタッチして分かりやすく比較できるようにお見せしますよ~Sat Nov 26 07:01:14 via ついっぷる/twipple

なにしろ彼女は、「世界で一番うしじまいい肉さんの写真をレタッチしている人」(本人)ですからね! コスプレイヤさんであり・極上の被写体であり・レタッチャでもある。

その上、Twitter 上での発言でも分かるように、エロいオモロい人です! カンペキじゃないですかー!

われわれ取材班(オレ一人)は、うしじまさんが語るレタッチの方法を追ってみた……!

続きを読む