PC一覧

SEO(検索エンジン最適化)のために「リッチスニペット」を導入!

リッチスニペット・Microdata・schema.org

Untitled by dandandanRyan, on Flickr
(schema.org ──早すぎたんだ!)

結論: リッチスニペットの導入は、最近の SEO には欠かせない。しかし、schema.org に手を出すのは まだ早い!

まず、この記事で言う「SEO」と「スニペット」とは、下のように決めてしまいます。ずいぶん限定的なようですが、必要にして十分だと思う。

  • SEO: Google 検索の結果有利に表示されること
  • スニペット: Google の検索で表示されたページの説明文

もっと言えば、自分のなかでは、「SEO = Google に好かれること」と思っています。

「リッチなスニペット」と「普通のスニペット」との違いは、下の記事を見れば すぐに分かるでしょう。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: リッチ スニペットの導入について

──そう、具体的に言えば、検索ページで「ちょっと情報が増えるだけ」なのです。しかし、その すこしの差が検索した人の「ん?」に つながり、新たな訪問者を生み出す きっかけになる。

では、具体的に導入例を見ていきましょう──。

続きを読む


重複した行を削除したい! 行の並べ替えをしない Perl スクリプト

同じ行の繰り返しが気になる

the rest of the family
(きみたちは──みんな違うからいいんだよ)

コマンドライン・シェル「NYAOS」のログなど、重複する行が いくつもあるファイルは、ものすご~~~く気になります。

いままでは、「そ~太」というツールを使っていました。ところが、「行を並べ替えてから、前後で同じ行を削除する」という仕様です。

名前のとおりで正しい。でも、モヤモヤが残る──。

もっと、こう、ドラッグ──────アンド・ドロップ的な手軽さで、気持ちよくスッキリしたいピー!(ピー?)

『ULTIMATE Perl』に答えあり

山ほどある「買ったけれど理解できなかったプログラミング本」を、なんとなく読み返してみる──。すると、水野 貴明氏の『ULTIMATE Perl』に、そのものずばりの答えが載っていました!

続きを読む


YouTube の「埋め込みコード」を Valid にする! HTML5 時代編

YouTube 動画の「埋め込みコード」

YouTube 動画の新旧「埋め込みコード」
リトルモンスターなら──貼らずには いられない)

YouTube で公開されている動画をブログで紹介したいぜ! ──ブロガ (Blog + er) なら、食欲と同じレベルで湧いてくる欲求ですよね。たぶん。

全ブロガの 98 割は、YouTube が提供する標準の「埋め込みコード」で満足することでしょう。「みんなと一緒」は、この国でも・あの国でも、絶対的な正義なのです。

ところが──、今も昔も、ゆーちゅーぶ先生が教えてくれるコードは、(X)HTML 的に・W3C 的に「よろしくない」。

そこで、以前は下の User Script を利用していました。これを GreasemonkeyScriptish などから使うと、Valid な HTML コードを出してくれます。

Valid YouTube Embed for Greasemonkey

しかし、現在のユーチューブは仕様が変更されました。

このスクリプトを使うには、わざわざ以前の埋め込みコードを使用するという項目にチェックを入れる必要があります。──この記事の上にある画像を参照してくださいね。

その上、ユーザ・スクリプトを利用しても、それほどクリーンなコードでもない……。

今回は、イイ感じに埋め込みコードを変更する方法──のヒントを紹介します。ちょっと歯切れが悪いのは、続きを読んでの お楽しみ……。

続きを読む


UTF-8 の文字化け対策! 「美乳」ではなく「†(ダガー)」を使う

文字化けと対策

Fight Mojibake!!!
(これからも── Mojibake と戦い続ける)

「文字化け」しているウェブサイトは、最近では見なくなりました(と思いたい)。

大昔──、まだ人類が石のヤリでマンモスと戦っていたころは、何度も何度もウェブ・ブラウザの「文字コード」を手動で変更していましたよね。何もかもが懐かしい──。

石のヤリ:
Internet Explosion ──もとい Internet Explore 6
マンモス:
Yahoo!ジオシティーズ

──いや、両方とも世間では健在ですけれど。

ウェブ上の文章が異常な状態で表示される原因は、おもに「文字コード」の問題です。ソフトウエアと人間の両方が成長することで、じょじょに改善されているけれど──。

文字化け – Wikipedia

Unicode 版「美乳テーブル」

ところが、まだまだ文字は化ける!

そこで、UTF-8 時代の「おまじない」として、次のページで面白いアイデアを紹介しています。

Unicode 版美乳テーブルを探せ

これをちょっとだけ改変して、利用してみました。

続きを読む


Google Public DNS (8.8.8.8) より速い! 高速で安全な DNS サーバ

本当に速い Domain Name System サーバとは?

Left rack (top)
(サーバの良し悪しは──見ただけでは分からない)

下の記事を中心として、Google のパブリック DNS サービスなどの「特定の DNS サーバ」を設定することが流行していますが──、

「あなたの環境で」本当に速い DNS サーバを設定したければ、以下の手順を おすすめします。

  1. DNS Benchmark」で応答速度を計測して、
  2. DNS Nameserver Spoofability Test 」で安全性を確認する

「DNS Benchmark」は Windows のみ動作するツールですが、Google 製の「namebench」なら Mac OS X や Windows・UNIX などでも動くようです。

namebench – Open-source DNS Benchmark Utility – Google Project Hosting

では、詳しい手順を書いていきますね──。

続きを読む


Firefox 9.0 でメモリの使用量が激減! アドオンの動作も安定

Firefox 9.0a1 Nightly Builds

Panda rouge / Red Panda
(いつまでも──人の心を離さない存在)

Firefox 9.0 が登場しました。なによりも、メモリの使用量が減ったことが うれしい! 長時間の動作でも、なかなか安定してます。

「──え!?」と思った人も多いでしょう。この間、バージョン 6.0 がリリースされたばかりなのに──。

Firefox 6 リリースノート

自分が使っているのは、リリース前の評価版である「Nightly Builds」です。下のリンク先(重い!)から「.ja.」で検索をかければ、自分の OS に合った最新版の日本語 Nightly が見つかるはずです。

Index of /pub/mozilla.org/firefox/nightly/latest-mozilla-central-l10n

何しろ正式リリースの Firefox ではないため、最低でも「プロファイルのバックアップができる」「問題を自力で解決できる(解決しようとする)」人が お試しください。

拡張機能を動作させる

アドオンが動かなくなる問題について、

アドオンガーとか言ってるやつってたいていは
Add-on Compatibility ReporterやNightly Tester Toolsを知らない情弱だから困る

ガジェット速報 ≫ Blog Archive ≫ 【速報】Firefox 9.0キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

──とか(笑)ゆってる人も(笑)います(笑)が(笑いすぎ)、真の じょうつよは、下の一行で軽やかにアドオンを動作させます。

user_pref("extensions.checkCompatibility.nightly", false);

ここから先は、自分が利用しているアドオンを紹介していきます。多くの拡張機能が正常に動作していて、安心しました。

続きを読む


アマゾンで PC ソフト ダウンロードを開始! アダルト商品もアリ

Amazon.co.jp PC ソフト ダウンロード ストア

Todos
(すべてが──家で手に入る日々)

Amazon.co.jp で「PC ソフト ダウンロード ストア」がオープンしました!

Amazon.co.jp: PCソフト ダウンロード
Amazon.co.jp: PCソフト ダウンロード

食品と飲料といった生活必需品や、服やファッション小物が買えるだけでも驚いたのに、とうとうアマゾンは電脳の世界にまでダイヴしてきましたよ!(?) そのうち、住宅も買えるに違いない。

「ヘルプ」の「よくある質問」に書いてあるとおり、ご購入いただいた商品は、個人的な利用を目的とする場合に限り、何回でもダウンロードできます──とのことです。

Amazon.co.jp ヘルプ: PCソフト ダウンロード よくある質問

無料ソフトも!

とくにお値打ちなのは下の『ファーム フレンジー』で、参考価格: 2,086 円の 2,086 円 OFF になっている。

──え!? ということで、無料でダウンロードできます。レビューも高評価ばかりなので、ちょっと遊んでみては いかがでしょうか?

続きを読む


Tombloo で Amazon の画像を投稿できない! 問題を改善するパッチ

「Amazon の拡大画像を share するパッチ」の適用ページを広げる

≪Dad's tail is great fun!≫
(いつかは大きくなる──と期待を込めて)

TomblooAmazon.co.jp を仲良くさせるパッチを書きました。このパッチを適用させると、次の効果があります。

  • 「Photo – Amazon」が動作しないページを修正する
  • 拡大画像がある場合は(なるべく)そちらを Post
  • リンク用の HTML をコピー(※オプション・後述)

パッチのインストールは、下のページにある「raw」リンクからどうぞ。

tombloo.service.extractors.zoomPhotoAmazon.js – GitHub

続きを読む


Tombloo で Amazon の商品を投稿する際にタイトルを修正するパッチ

Tombloo の「Amazon タイトル問題」を直すパッチ

LolliBlue Giraffe and Amber the Mod Dollie
(ツギハギだらけでも──愛らしい)

現在、TomblooAmazon の商品を Postすると、タイトルが異常になります。

この問題を解決するパッチを書きました。次のページにある「raw」からインストールできます。

tombloo.service.extractors.amazon.extract.js – GitHub

パッチのインストール方法などは、下のページをご覧ください。ここのページにあるパッチも必携ですよ!

Tomblooパッチのインストールに失敗しなくなるパッチ | 圧縮電子精神音楽浮遊構造体

お困りの方は お試しくださいね。

──で終わりたいところですが、以下、メンドウな説明書きが続きます……。

(この記事を書き上げる直前に気がつきました。今回のパッチは Amazon.co.jp でしか動作を確認していません! もう疲れ切ったので、あとは だれか たのむ)

続きを読む


内蔵型ハードディスクは容量 2 テラバイト・6 千円前後が人気

内蔵型ハードディスクドライブ

2010-04-06_17-17-38_Canon EOS 7D_f11.0_1-500s_iso100_18mm (日は立ちのぼり──やがて西方へと向かう)

Amazon.co.jp: 内蔵型ハードディスクドライブで一番よく売れているのは、日立グローバルストレージテクノロジー製の 2TB モデルです。

価格もかなり下がっていて、おそらく底値でしょう。

価格.com - 日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03224 [2TB SATA600] レビュー・評価

「リテールパッケージで 3 年の保証がつく」・「動作音が静か」・「発熱がすくない」といった このドライブの長所が、価格.com やコネコネットのレビューで語られている。速度のベンチマーク画像も必見ですよ!

上のドライブと人気を二分するのが ウェスタン・デジタルの Caviar Green 2.0TB WD20EARXです。ただし、Windows XP パソコンでこのドライブを利用する際には注意が必要のため、勧めにくい。その理由とは──。

続きを読む