クリエイティブ Sound Blaster Z 音楽鑑賞もゲームも高音質!

PCIe 接続で利用する内蔵のサウンド・カードだ。
ノイズ対策を徹底した設計で、優れた S/N 比を誇る。
音楽だけではなく、ゲームや映画に動画も最高の音質だ。

Core i7 3770S + GeForce GTX660 で高速PC!

ゲームを快適に遊ぶためのパソコンを BTO で組んだ。
普段の作業もストレスなく高速に動作する。
コンピュータの構成とプレイしているゲームを紹介した。

Recon3D ヘッドホンで5.1chサラウンド! PS3/Xbox360/Win/Mac対応!

ヘッドホンで 5.1ch サラウンド効果を得られるサウンド・カードだ。
光デジタル入力と USB 接続で すぐに使えるため気軽である。
とくに FPS ゲームや映画で背後の音声を聞き取りやすい。

Anker ゲーミング・マウスはプロファイル・DPI 切り替えがボタン 1 つ!

ゲーム用にも普段使いにもピッタリのマウスだ。
プロファイルを本体の内蔵メモリに 2 つまで記憶できる。
DPI の切り替えもボタン 1 つで変更できて便利だ。

2013 年の家庭用ゲーム機選び! PC との差や新機種は?

とうとつに家でゲームがプレイしたくなった。
家庭用のゲーム機など 10 数年以上も触れていない。
そこでゲーム業界の現状を調べてみた。

停電でも安心! CLASSIC PRO 「UPS1200II」は本体も電池も低価格!

無停電電源装置 (UPS) は HDD の保護に欠かせない。
高額商品が多いなか、サウンドハウスの商品は お値打ちだ。
バッテリィも交換しやすい価格で ありがたい。

Adobe Photoshop シリーズを買うと Canon EOS M が当たる!

アドビのフォトショップは いつでも大人気だ。
今回のキャンペーンは購入の きっかけになるだろう。
注目のカメラが当たれば最高だ。

「SimiPix」で似ている画像をまとめて整理! 「DupFileEliminator」も便利!

インターネットから画像をよくダウンロードしている。
どうしても似た画像が たまりがちだ。
そこで、類似している画像を整理するツールを紹介する。

三菱電機「Diamondcrysta RDT234WX」とナナオ「FORIS FS2333」を比較!

23 インチ・ワイドのモニタを比較する。
どちらもスペック上は ほぼ互角だ。
メーカが独自に付けた機能も似ている。

インテル製 SSD の 120GB が 8 千円台! 「プチフリ」対策とレビュー

SSD は高速な動作と省エネが魅力だ。
以前は高額な製品だったが、値下がりしてきた。
「プチフリ」の対策と、実際に購入したレビューを紹介する。

DMM.com で PC ゲーム・ソフトウェアの半額キャンペーン中!

DMM.com ではソフトウエアのダウンロード販売に力を入れている。
今回のようにキャンペーンも多い。
売れ筋の商品を紹介した。

タイムリー「GROOVY UD-505SA」で内蔵 HDD を USB で外付け!

ハード・ディスク・ドライブの容量は増える一方だ。
古くなって交換した HDD も活用したい。
「UD-505SA」を利用すればバックアップに使える。

2TB の HDD「HGST 0S03224」とサイズ「板風」で静音・安定動作!

日立のハード・ディスクを購入した。
ケース外でも動作音がほとんどしない上に大容量だ。
HDD クーラ「板風」と組み合わせて利用している。

「Lenovo G570 シリーズ」を表で比較! お得なノート・パソコンを選ぶ!

Lenovo の低価格ラップトップ・コンピュータが人気だ。
さまざまな機種があり、どれを選ぶか決めにくい。
性能を表に まとめて分かりやすくした。

Windows 7 パソコンが狙い目! Windows 8 への更新も 1,200 円で可能!

Windows 8 の発売が迫っている。
しかし、新しい「Metro UI」には問題が多い。
アップグレードも安価にできる Windows 7 の搭載機が得だ。

Flickr Uploadr で日本語のファイル名・フォルダ名を使う!

Flickr は 海外のウェブ・サービスで、画像と動画の投稿ができる。
公式のツールである「Flickr Uploadr」も便利だ。
最新のバージョンでは日本語のパス名が使えない問題を解決する。

マイクロソフト Wireless Mobile Mouse 4000 - 小型・軽量・快適マウス!

持ち運びにも便利なコンパクトさだが、高品質なマウスだ。
新方式の「ブルートラック方式」で、どんな場所でも性格に使える。
クリックやホイールの具合も良く、かなりの満足を得られた。

Tagumblr で Tumblr のタグ一覧を高速に表示!・初投稿も表示する

Tumblr は、カテゴリィの代わりに「タグ」でジャンル分けをする。
ところが、タグの一覧機能は、標準では付いていない。
タグの取得も表示も高速な Tagumblr を紹介する。

うしじまいい肉さんに学ぶ! Twitter でレタッチの方法を公開

有名なコスプレイヤ・うしじまいい肉さんの写真は素晴らしい。
彼女の Twitter によると、ご自身でレタッチされているようだ。
とうとつに始まった うしじまさんのレタッチ講座を紹介する。

重複した行を削除したい! 行の並べ替えをしない Perl スクリプト

非常に よくある要求であり、解決策も大昔から多く存在する。
自分なりに「車輪の再発明」をしてみた。
「Perl メモ」「Unknown::Programming」のコードが参考になる。

YouTube の「埋め込みコード」を Valid にする! HTML5 時代編

YouTube の動画を紹介する時には、「埋め込みコード」が便利だ。
しかし、(X)HTML に こだわりがある人には不満が残る。
Valid なコードに変更する自作スクリプトを書いてみた。

UTF-8 の文字化け対策! 「美乳」ではなく「†(ダガー)」を使う

HTML のソースコードに「美乳」と書く人がいる。
その理由は「文字化け」の対策だ。
UTF-8 で (X)HTML を書く場合は、「†」などの文字が良い。

Google Public DNS (8.8.8.8) より速い! 高速で安全な DNS サーバ

グーグルのパブリック DNS を利用したインターネット回線の「高速化」が人気だ。
しかし、「あなたの環境で」本当に速くなっているのだろうか?
高速化と安全性を考えた DNS サーバの設定方法を紹介する。

アマゾンで PC ソフト ダウンロードを開始! アダルト商品もアリ

Amazon.co.jp は、書籍や雑誌だけではなく、日用雑貨や家電も充実している。
ただでさえ便利なショップで、パソコン用ソフトウェアも買えるようになった。
「なかなか大っぴらには買えないようなゲーム」も取り扱っている。

内蔵型ハードディスクは容量 2 テラバイト・6 千円前後が人気

内蔵型の HDD は、容量と速度・価格が魅力的だ。
また、内蔵型 HDD を外付けタイプに変えるケースも紹介した。
ある程度の知識がある人には、自信を持って おすすめできる。

外付けハードディスクは容量 2 テラバイト・1 万円前後が売れ筋

価値のあるデータのバックアップは、つねに重要だ。
そのためには、大容量の保存場所が欲しい。
価格が下がった外付け HDD を有効活用しよう。

FreeRapid Downloader - プロキシ経由で高速ダウンロードする方法

海外アップローダから大量にファイルを落とす時に便利なツールだ。
各サーバへの対応も早く、「CAPTCHA」の解析にも対応している。
プロキシ・リストを使うことで、さらにダウンロード速度が高速化した。

HTML5 に未対応の IE9 未満でも JS なしで マークアップする方法

HTML5 の新要素(タグ)は、コンテンツの内容に意味を与える。
「セマンティック・ウェブ」への近道になりそうだ。
未対応ブラウザでは CSS でスタイリングができないのだが、解決してみた。

ONKYO SE-200PCI LTD - 根強い人気の PCI 接続サウンド・カード

発売は 2008 年と古いが、いまだに人気のサウンド・カードだ。
回路は専用の物を設計し、ぜいたくな作りになっている。
さらに、銅のシールドでノイズを防ぐという、スキのないモデルだ。

ColorDrink - 色の組み合わせを支援するツールやウェブ・サービス

配色には いつも頭を悩ませている。
色彩の基本を勉強した上で、センスも必要だ。
いろいろなツールを活用してみよう。

Solarized (配色の設定)を Xyzzy や「色の設定」ダイアログで使う

Solarized とは、新しい配色の提案である。
コントラストと彩度が低く、目に優しい。
Xyzzy などのソフトウエアで利用してみよう。

Photoshop の「スクリプト」で PSD ファイルを TIFF に圧縮保存する

Adobe Photoshop で作業中に使うファイルは、PSD 形式が使いやすい。
しかし、設定しだいでは TIFF 形式のほうがファイルの容量が減らせる。
「スクリプト」と「アクション」・「バッチ」を利用して TIFF へ変換してみた。

「ガンマ: 1.0 埋め込み法」 - 理論上は正しく縮小される画像

画像を正しく縮小する方法は、前回までに紹介してきた。
今回は、各ブラウザで正しくリサイズできる画像を作ってみる。
理論の上では、どのブラウザでも同じように縮小できるはずだが……。

Ralpha - リニアな色空間(ガンマ: 1.0)でリサイズできるソフトウエア

前回の記事で「ガンマ: 1.0 縮小法」を紹介した。
モアレの出やすい画像も美しくリサイズできるが、Photoshop が必要だ。
今回は、ほぼ同じ結果が得られる無料ツールの Ralpha を紹介する。

Photoshop で【本当に】美しくリサイズする「ガンマ: 1.0 縮小法」

画像の表示やリサイズができるソフトウエアは多い。
しかし、特定の画像を縮小する際には問題が起こる。
ガンマ値を考慮した リサイズ方法を試してみよう。

BUFFALO DVSM-X24U2V: 外付け DVD ドライブ - 動作音と書き込み性能

新しく購入した外付けの DVD ドライブを紹介する。
最初はにぎやかな動作音だったが、制御の仕方が分かった。
高速に読み書きができる優秀なドライブだ。

Change! - 自由にリネームできればファイルを孤立させない

ファイル名を変更するツールには、いつも不満を感じている。
「特定のフォルダ配下のファイル」しかリネームできないからだ。
Change! を使えば、あらゆるドライブにあるファイルをリネームできる。

TAK - 可逆圧縮音声ファイルの欠点を改善した形式

CD などから音声を取り出して、圧縮する──。
その場合には、元に戻せる「可逆圧縮」の形式がお勧めだ。
数あるファイル形式の中から、今回は「TAK」を紹介する。

MySQL データベースが更新された場合のみ動作するシェルスクリプト

データベースをファイルにバックアップするスクリプトは、よく見かける。
しかし、「データベースを変更した場合にのみ動作する」物が見当たらない。
つたない知識とセンスで、スクリプトを作ってみた。

Adobe Photoshop CS5 と Adobe Camera Raw 6 の自動「レンズ補正」

CS5 で一番注目している機能が、自動の「レンズ補正」だ。
Ps 上ではカメラとレンズ、ACR はレンズを識別して補正する。
この 2 つの違いと、プロファイルについて調べた。

Adobe Camera RAW, Adobe Photoshop Lightroom の「明瞭度」とは

タイトルがすべて──である。
とくにポートレイト写真では重要と思われる機能だ。
「明瞭度」について解説しているウェブページは少ないため、記事を書いた。

Adobe Photoshop CS5・Adobe CS5 Web Premium を格安で購入する方法

Adobe の新製品シリーズ・CS5 が発売される。
フォトショップの最新バージョンを含む CS5 は、かなりの話題作だ。
今回は、CS5 を安く購入できる方法を紹介する。

キヤノン用のピクチャースタイル・「Super Flat」の正体と応用

動画用のピクチャースタイルである、「Super Flat」を紹介する。
「ピクチャースタイルエディタ」で開いてみると、シンプルで明確な発想に感動した。
このまま使うだけではなく、応用するのも楽しい。

Yahoo! Pipes - フィード URL を書いたリストから情報を収集

Pipes は重い。
情報を書き換えて Save するのも一苦労だ。
もっとカンタンに、収集するフィードの情報を変更できるようにした。

Yahoo! Pipes - 任意のフィード URL から複数のキーワードで検索

Yahoo Pipes を利用すれば、多くのフィードから情報を集められる。
そこで、いくつものキーワードを組み合わせて検索できる Pipes を作った。
かなり苦労したが、便利なモノができあがったと思う。

Yahoo! Pipes が出力する(RSS)フィードの時間がズレる問題を解決

内容は、タイトルのとおり。
この問題は、あきらかに Pipes のバグだ。
このバグが取り除かれても大丈夫と思われる解決策を紹介する。

Photoshop で お手軽「ベルビア調」を表現する方法

「ベルビア」は、いまだに人気の高いリバーサルフィルムである。
赤と緑が鮮明に発色するため、風景の撮影によく使われるようだ。
今回は、ベルビアの色調を Photoshop で再現する方法を紹介する。

Photoshop で OLYMPUS のファンタジックフォーカスを表現する方法

OLYMPUS のデジタルカメラには「アートフィルター」という画像を加工する機能がついている。
RAW 現像の際にも適用できるが──、それならば、Photoshop で再現できないだろうか?
そう思って調べていると、良い方法が 2 つも見つかったので紹介する。

Photoshop で「銀残し」(ブリーチ・バイパス)を再現する方法

「銀残し」は、昔の日本映画で最初に使われた手法である。
時が過ぎて、世界中の映画・写真に銀残しは使われた。
最近、また流行し始めているこの手法を、フォトショップで再現する。

Photoshop で銀塩写真の白にじみ・黒にじみ・粒状感を演出する方法

デジタルカメラの世界では、ノイズが大敵とされている。
その一方で、アナログプリント時代の「味」を懐かしむ声も聞く。
デジタルの手軽さとアナログの良さを、それぞれ生かすことができたら最高だ。

Photoshop ファイルのサイズを小さくする(レイヤの追加なしで)

IDEA*IDEA で、PSD ファイルのサイズを縮小する裏技が取り上げられていた。
しかし、ある設定を変更すれば、ほぼ同様の効果が得られる。
Photoshop の奥深さを感じると共に、Adobe 社の妙なこだわりを感じた。

三重県鈴鹿市・青少年の森へ歩いて行く/ Capture NX 2 のお勧め設定

以前と同様に、今日も無計画に「青少年の森」へ電車と歩きで行ってきた。
かなり時間と体力を使って たどり着いたが、あとから短時間で行ける方法を知って驚く。
Nikon D90 の RAW で撮影した写真は、Capture NX 2 を自分なりに設定して現像する。

RAW 画像を快適に閲覧・現像する PhotoStagePro と Raw Therapee

昔から、カメラで撮影したあとは現像がつきものである。
デジタル時代になっても、RAWで撮って じっくりと現像に時間をかけるのがオツだ。
今回は、RAW画像を便利に使うための2 種類のソフトを紹介する。

Nikon Capture NX 2 - 高性能な RAW 現像とレタッチ機能

Capture NX 2 は、(ほぼ)Nikon の RAW 画像専用の現像ソフトウェアだ。
単なるフォーマットの変換だけではなく、強力なレタッチの機能が簡単な操作で行なえる。
Nikon 以外の RAW 画像は開けないのが残念だが、JPEG, TIFF は編集が可能だ。

CANON PowerShot G10 で RAW 撮影・SILKYPIX で現像(すべてタダ!)

毎度おなじみ・レンタルボンバーで CANON PowerShot G10 を借りた──無料で!
G10 はダイアルの操作感が面白く、RAW で撮影するとシャープな写真が撮れる。
SILKYPIX は評価版の試用中だが、画像の仕上がりが美しく楽しいソフトウェアだ。

F6 Exif - JPEG 画像の EXIF 情報を編集・コピー・バックアップなど

デジカメで写真を撮ると、JPEG 画像にさまざまな撮影データ・EXIF が書き込まれる。
その画像を Photoshop などで編集すると、EXIF は消えてしまう。
F6 Exif を使えば、手軽に Exif 情報のコピーや日付の変更が行なえる。

JPEGCrops - 劣化させずに JPEG 画像を切り抜くツール

JPEG 画像は編集・保存のたびに画質が劣化する──というのが常識である。
しかし、切り抜きだけなら劣化なしで行なえるのだ。
JPEGCrops は、数ある類似のツールの中で、一番使いやすかった。

jQuery でファイルの一部を読み込む(jQuery.fn.inc プラグイン)

jQuery.fn.inc という、そのままの名前の jQuery プラグインを作った。
指定したファイルの一部分だけを、任意の場所にインクルードして表示できる。
元にした jQuery_inc.js をプラグインにしただけだが、多くのことが学べて良かった。

ファイアウォール機能を使わずにプログラムの接続を制限する方法

特定のアプリケーションソフトのみ、インターネットへ接続せずに起動する方法を探している。
ファイアウォール機能を使えば簡単だが、ほかのプログラムやシステムへの影響を少なくしたい。
「RUNASA」というアプリケーションを使い、なんとか簡単に常用できる方法を見つけた。

FILCO Majestouch Tenkeyless - 軽快な「茶軸」のキーボード

昔からキーボードはテンキーレスか、テンキーがあっても横幅が狭いタイプが好きだ。
なかなか決め手となるキーボードが見つからなかったが、今回の Majestouch Tenkeyless は大当たり!
「黒軸」はキータッチが重いと聞いたので、軽い「茶軸」を選んだことも正解だったようだ。

「DOOM 3:Resurrection of Evil」を開始/ グラフィックカードを変更

新しくグラフィックカードを購入し、「DOOM 3:Resurrection of Evil」が快適に遊べた。
──という、誰に向けて書いているのか不明の報告なので、読み流して構わない。
1 時間ほどプレイした段階で、「── Evil」の簡単なレビューを書いた。

WMP の再生トラブルと DRM ライセンスを「なんとか」する方法

Windows Media Player は通常利用していないが、DRM ライセンスの取得に必要だ。
しかし、「セキュリティの格納保護エラー」などと表示されて困ったので、解決方法を調べた。
DRM で保護された動画ファイルは WMP 以外では再生できないのが不便なので、なんとかしてみた。

Win+L で Windows XP を「コンピュータのロック」状態へ

コンピュータを使いこなすには、便利なショートカットキィを知るのが近道だ。
Windows XP 以降の「Win+L」はコンピュータをロックできるので離席の際に便利。
Microsoft のサイト上で、ほかにも便利なキィ操作が載っているので紹介。

foobar2000 でヘッドホンの頭内定位(脳内で鳴る)を解消

ヘッドホンで普通に音楽を聴くと、「頭の中から音が鳴っている」ように聞こえる。
この、頭内定位(脳内定位)と呼ばれる現象を解消する方法を探してみた。
Windows 用の音楽プレイヤ、foobar2000 のプラグインで頭内定位を解消する方法を紹介。

iCute SUPER18 低価格と搭載量が魅力の PC ケース

「iCute SUPER18」という、1 万円前後で買える価格が魅力のパソコン用ケースが欲しい。
5.25インチベイが 11 個、3.5ベイ 1 個、HDD ベイを 6個も搭載し、容量は十分。
HDD ベイを電源ユニットの下に配置する、という特徴的なレイアウトは吉か凶か……。

【恐怖!】 消しても残る IE の閲覧履歴【CCleaner】

IE のキャッシュ・履歴の削除をしても、思わぬところで閲覧履歴が残っている。
とくに、人のパソコンを借りて閲覧したウェブページを知られると、人間関係まで危うくなる。
正規の手段で閲覧履歴を削除するのは面倒なので、「CCleaner」の利用をおすすめする。

「ANTEC MAP」パソコン用ケースの画像掲示板

パソコン用ケースのメーカ、ANTEC(アンテック)が画像掲示板を始めた。
オリジナルキャラや「俺とお前とANTEC MAP」というタイトルからして、遊びの要素が感じられる。
とくに公式イラストが外注ではなく、スタッフが描いていたことが判明し、好感度アップ。

Locate32 デスクトップ検索が 1 秒で終わる

デスクトップ検索は「FileSeeker」を愛用しているが、更新が止まったまま──。
「Locate32」という、データベースを利用して高速に検索ができるソフトを導入してみた。
1,400MB の HDD、51 万のファイルを検索すると、1 秒くらいで結果が出た。

Wassr を Xyzzy から更新する方法

「Wassr」というウェブサービスは、シンプルなメッセンジャで、「和製 Twitter」という感じ。
この手のサービスは、なぜか避けてきたが、なんとなく始めてみた。
ついでに、愛用のエディタ「Xyzzy」から更新する方法を、調べて書いた。

foobar2000 v0.9.x の不満(v0.8.x との違い)

foobar2000 という音楽プレイヤを利用しているが、最新バージョンには不満がある。
「書庫ファイルの取り扱い」「再生回数の記録」「シャッフルが弱い」について書いた。
それはそのまま、v0.8.x と v0.9.x の違いなのだが、安定しているので後者を使っている。

SCYTHE CoRE PoWER 2 安価で静音の電源ユニット

「SCYTHE CoRE PoWER 2」という、パソコン用の電源ユニットを購入(ヤフオクで落札)。
新品でも 5,000 円でおつりが来る機種だが、出力も十分で静音性も高い。
かなりコストパフォーマンスが高い電源なので、安心してオススメできる。

玄人志向・NO-PCI でノイズを軽減(できたか?)

玄人志向の「NO-PCI」という、PCI スロットに挿入してノイズを軽減するボードを購入。
このボードそのものより、改造例が面白かったので、併せて紹介した。
実勢の効果は疑問だが、プラセボ(偽薬)効果を狙って導入するのが精神衛生上よろしいかと。

番長皿屋敷・裸族のマンション、HDD マウンタが気になる

ハードディスクドライブ(HDD)は、どんなにあっても困らない、むしろ足りない……。
という「ny のやり過ぎでHDD容量がヤバい奴集合」なページ(Wiki)を紹介。
あと、そんな人に向けた HDD 用マウンタ・ケースを調べてみた。

ウェブ閲覧で「携帯が PC を駆逐する日」は来るのか?

「携帯がPCを駆逐する日 - 有象無象」という記事を読んで、衝撃を受けた。
携帯電話でウェブを見るのは、パソコンで見るよりも、まだまだ不便だと思う。
ウェブはこれからまだ伸びると思うので、パソコンかケータイか、結論は保留にしよう。

5 インチベイが 9 個以上のパソコンケースが欲しい

次に買うパソコンのケースとして、「拡張性が高く、よく冷え、静か」という物を探している。
以外とこの条件を満たすケースは多いが、「5.25 インチベイが 9つ」のタイプが魅力的。
今回は、この「9 ベイ」ケースの魅力と、気になった物を紹介。

最近の電源ユニットは空冷用のファンが「上」に付いている?

4 年ほど使っているパソコン用の電源ユニットは、空冷用ファンの音量も発熱量も大きい。
そこで、新しく電源を買おうと探すと、「ファンが上を向いた」画像ばかり目につく。
じつは、実際にはパソコンケースに取り付けると「ファンは下を向く」ことを知った。

TTBase 便利な機能をプラグインで追加できるソフトウェア

「TTBase」は、単体では何も機能しないが、プラグインが豊富なソフトウェア。
ウィンドウの操作やクリップボードを便利にしたり、「かゆいところに手が届く」ツール。
インストールが不要でレジストリも使用しないので、手軽に試して欲しい。

『APC ES 500』無停電電源装置(UPS)で安心を買う

『APC ES 500』(BE500JP)は、無停電電源装置(UPS)の ひとつ。
家庭で使っている人は少ないと思うが、自分は雷でパソコンを壊したことがあるので導入。
そこそこの値段はするが、パソコンが壊れるよりはマシ、と「安心を買う」ことにした。

UnifyZIP と CompareZip で書庫ファイルの中身を整理

『UnifyZIP』は、書庫ファイルの中身から不要な物を削除し、ZIP で圧縮するツール。
『CompareZip』は、書庫内の重複ファイルを見つけられる。
両方を組み合わせれば、無駄なファイルを減らすことができる。

『Process Lasso』と『BES』で CPU の負荷を減らす

『Process Lasso』は、高負荷のアプリケーションの優先度を自動的に下げる。
『BES』は、指定したソフトの CPU 使用率を制御する。
どちらも、CPU への負荷を減らして体感速度を上げる、Windows 用のツール。

『MobaLiveCD』 OS の LiveCD を Windows 上で試す

『MobaLiveCD』を使えば、本来はCD から起動する OS イメージを、Windows 上で実行できる。
残念ながら、起動した OS は遅いので、日常的に使うには向かない。
それでも、実験で使うには面白いので、いろいろな OS を試そう。

『ELECOM TK-UP01MALBK』/ キィボードは横幅 300mm

以前から愛用しているキィボードは、タッチパッド付きで横幅 300mm の『1011PU』。
自分の不注意で、キィを痛めてしまったので、新しく『ELECOM TK-UP01MALBK』を購入。
しかし、この横幅 383mm のキィボードでも、自分の環境では大きすぎる。

パソコンで手首が痛くなる問題(まずは姿勢を正す)

長時間パソコンを使っていると、手首が痛くなる。
キィボード・マウスパッド、リストバンドなど、いろいろと試した。
しかし、まず見直すのは普段の姿勢である、というのが今の結論。

foobar2000 を v0.8 から v0.9 へバージョンアップ

『foobar2000』は、多数のファイルフォーマットに対応した音楽プレイヤ。
長年、旧バージョンの v0.8 を使ってきたが、それには理由がある。
──のだけれど、v0.9 にバージョンアップしても問題ない事が判った。

『GDI++』の速度を『GdiBench』で測定

『GDI++』は、Windows のフォントレンダリングを改善するツール。
しかし、DLL のバージョンによっては、かなりパフォーマンスに差が出る。
『GdiBench』を利用してベンチマークを取り、自分の PC に合った物を選ぼう。

『WhiteBrowser』 サムネイルで動画管理

『WhiteBrowser』は、動画をサムネイルで管理するソフト。
機能はアリガチだが、柔軟にカスタマイズでき、「1 動画に 3 サムネイル」なども可能。
「スキン」と「管理ファイル」と組み合わせると、自分好みのツールに変身する。

『Polipo』ふたたび / 『wolipo』導入

『Polipo』はローカル環境で動作する、Web プロキシ。
ウェブ・ブラウジングの高速化が売りだが、日本語版 Windows では不具合がある。
それを解消してくれるのが、『wolipo』に同梱している『Polipo』だ。

『ドクターウィルス』他、偽のセキュリティソフトに注意!

『ドクターウィルス』は、情報通信部が推薦するセキュリティソフト。
──なのだが、じつは偽物であることが判明したので注意して欲しい。
その他、セキュリティソフトのメーカ・トレンドマイクロ社の Web ページ改ざん について。

『Polipo』で Windows も高速ウェブ・ブラウジング!

タイトルが意味不明だが──。
『polipo』というローカルプロキシがあり、便利な Mac 用 GUI アプリ 『dolipo』が人気だ。
それで、『polipo』自体も Mac 用と思っていたが、Windows で あっさり使えたので紹介。

NicoCache_nl + Proxomitron 環境の自動プロキシファイル

「NicoCache_nl + Proxomitron」利用者向けという、ものすごくニッチな所を狙ってみた。
NicoCache_nl が起動していないときに、ニコニコ動画のサムネイルが出なくて困る。
自動プロキシファイルを うまく設定し、問題を解決できたので紹介。

【呪!】IE7 の自動更新【おめでとうございません】

今日(2008/02/13)は、IE7 の自動更新が始まる日。
ISP のサポートをしている自分は、「祝!」や「おめでとうございます」とは思えない。
これから、多くの問い合わせがある思うと恐ろしいので、対策ページを紹介。

小飼 弾さんの『デスクトップ百景』を読んで

『404 Blog Not Found』の小飼 弾さんが、自分のコンピュータのデスクトップを公開していた。
──と言っても、必要な物以外は何も置いていない、実にシンプルな状態。
自分も同じような環境なので、触発されて記事を書いてみた。

PicLens で画像サービスを「3D AutoPagerize」化

PicLens はFirefox2.0+用の拡張機能。
──というよりも、単独のアプリケーションに近い、画像閲覧ソフトウェア。
Flickr や Google image などの画像を、3D のような効果で見ることができる。

HGST HDP725050GLA360 500GB SATA 安くて速くて静か

なぜか、HDD の空きが ほとんど無くなってきた(不思議だ)。
そこで、新しく 500GB の HDD を購入したら、ものすごく静かで驚いた。
数年もすれば、もっと高速で大容量の HDD が出回る──と思うと、今からワクワクする。

『独習 PHP』で勉強中

id:pha さんの記事を読んで、『独習 PHP』を読んでみた。
結果、基礎から応用までしっかり学べる良書で、買って良かった。
最近は、PHP に対する批評と反論をよく見るけど、まずは何か作ってみては いかが?

キーボードの「B」を押すのは左手? 右手?

今年は「日常あるあるネタ」も多く取り上げようかと。
前から ボンヤリと気になっていた「キーボードの『B』って、ほとんど真ん中にあるよね」ネタを書いた。
Emacs 風キーバインドで、「C-b」を押すときは、「B」を右手人差し指で押している。

2007 年版 asiamoth が選ぶ便利ツール

今年も年末がやってきた──と言えば、ブロガにとっては「まとめ記事」を書く時期。
今回は、2007 年中に使ってきた、便利なツールを紹介。
ほとんど去年と変わっていないが、まとめてみると次に書きたい記事が見えてくるのが面白い。

『NicoCache_nl』 ニコニコ動画ファン必携の便利ツール

『NicoCache_nl』は、『ニコニコ動画』で見た動画を PC に保存(キャッシュ)するツール。
他にも、『flvplayer_wrapper』という便利なプレイヤを手軽に使うことができる。
この便利さにとりつかれた人は、『Proxomitron』にも手を出して欲しい。

クリスマスに贈る「最強・動画再生環境」(後編)

前回から、自分が考える「最強・動画再生環境」を紹介している。
今回は、超絶便利な『DV』という動画プレイヤを取り上げた。
「アンカー」や「スナップショット」、「音量の保存」など、他では見ない機能が魅力。

クリスマスに贈る「最強・動画再生環境」(前編)

前々から書いてみたかった、動画再生のための最強環境(Windows で)。
具体的には、『MMName』『FileSeeker』『ffdshow』『DV』を使う。
やや「初心者置いてきぼり」な記事になったが、利用者が増えると うれしい。

『Linux100%』で知る『ubuntu』と PC の「ワクワク感」

何げなく本屋で見かけた『Linux100% Vol.2』が面白かった。
『ubuntu』という OS(Linuxディストリビューション)の紹介がメインで、わかりやすい。
久しぶりに PC の面白さ、「ワクワク感」を味わった。

『ArtTips』 20 以上の機能を搭載した便利ツール

『ArtTips』は、20 以上もの機能を搭載したアプリケーション・ソフト。
マウスカーソル配下のウィンドウをスクロールできたり、クリップ・ボードの拡張、ランチャなど。
また、同じように便利なツール、『eclip』が一年ぶりに更新されていたので、あわせて紹介。

「JavaScript ファイルの縮小(Minify)」が なぜ難しいか?

ずっと作ってきた PHP スクリプトが、なかなか完成しない。
「JavaScript ファイルを自動的に縮小(Minify)して、(gzip)圧縮する」という ものだが──。
どうも、自分が考えているよりも、はるかに高度なプログラミングが要求されるようだ。

gzip 圧縮した JavaScript ファイルに問題はないのか?

『prototype.jsを10KBにする方法』という記事を以前に書いた。
それは、gzip 圧縮(と minified)した JavaScript を読み込ませるという方法。
しかし、各ブラウザが本当に解釈できているのか、調査してみた。

『ZTOP』でマウス操作を快適に!

『ZTOP』は多機能な Windows 用マウス・ユーティリティ。
マウス・ホイールが、マウス・カーソルの下にある領域に対して働くのが便利。
類似ツールが多い中、なぜこのツールを選んだのかを紹介。

レーザ・マウス専用マウスパッド「RefPad(シグマ A・P・O)」

レーザ・マウスは、感度がよすぎるせいか、少しでも接地面がテカるとポインタの動きがおかしくなる。
そこで、レーザ・マウス専用マウスパッドを買ってみた。
ビックリするほど動きが良くなって、ようやくレーザ・マウスの性能が充分引き出せた。

仮想メモリを最適なサイズに変更! Windows の動作を快適にする方法

Windows を快適に使うには、速い CPU と大容量の RAM を積むことが一番だ。
しかし、それ以外にも、ちょっとした設定の調整でも快適になる。
今回は、「仮想メモリ」について調べてみた。

日本語と英語の辞書引き・翻訳ができる Greasemonkey

Fast look up JP and EN という Greasemonkey スクリプトを紹介。
辞書引き・翻訳したい箇所を選択すると、そのページ上で結果が表示される。
ものすごく便利なので、多くの人に使って欲しい。

レーザマウスと組み合わせるマウスパッドとマウスソール

以前紹介したマウス、Logicool MX 620 と同時に購入したマウスグッズを紹介。
マウスパッド 2 種と、マウスソールが 1種。
一番自分の環境にあったのは、マウスソールだった。

正規表現の勉強法、エディタ、パズル、本

正規表現のネタをいくつか見付けたので紹介。
やはり、正規表現を使いこなすためには、実際に使ってみるのが一番。
そのために便利なエディタや、正規表現のパズルなどを取り上げた。

『Logicool MX 620 Cordless Laser Mouse』のスクロール機能

『Logicool MX 620 Cordless Laser Mouse』が前から気になっていたので、購入した。
コードレスはトラブルが多そうなので敬遠していたが、「箱を空けたら二分で動作」だった。
ハイパーファストスクロール機能や各種ボタン、ユーティリティについて雑感を書いた。

Movable Type 4 タグの Xyzzy キーワードファイル

Xyzzy で Movable Type のテンプレートを編集する際、色分けするキーワードファイルを作った。
今回はさらに、HTML+-mode の機能で、MT タグを閉じるための設定も紹介。
これで (X)HTML も MT も、タグが一発でインデントされる!

簡単に日本語/英和辞書を引く Gresemonkey スクリプト

便利な Greasemonkey スクリプトを紹介。
範囲選択するだけで辞書が引ける。
手軽に使えるので、ぜひ導入してほしい。

ツルツル 3D アイコンとギザギザドット絵

何とも締まらないタイトルだが、両方とも好き。
「ツルツルした質感のアイコン」っていつから流行ったんだろう?
そして、ギザギザしたドット絵はいつまで残るのだろうか──。

「Undup」 重複ファイルの検索・削除ツールの決定版!

重複ファイルの削除ツールは、ン年前から「Undup」一本。
意外と知られていない、かも知れないので慌てて紹介。
残念ながら、2005年から更新が止まっているが、かなり完成度は高い。

GDI++ を shadow オプション付きで使ってみた

今さらながら GDI++ で、ギザギザな Windows の画面を Mac っぽく!
影付きにすると、暗い配色のときにちょっと見づらい。
しかし、そんなことは気にならないくらいに、美しいフォントの見栄えになる。

BlastPNG で PNG 画像のファイルサイズが 1/3 に!

PNG 画像(など)の最適化ツールは以前から数多くあるが、今回は BlastPNG を紹介。
導入まで少し苦労するが、以降は手軽に複数ファイルを処理できる。
転送量が多いサイト、特に画像を多用している人にお勧め。

イマドキのプリンタは「インクジェット複合機」 で 2 万円前後

7 年ほど壊れかけのプリンタを使っている。
そろそろ買い換えようと、売れ筋商品を検索して驚いた!
両面印刷ができてスキャナが付いてコピーもできる機種が 2 万円前後……。

HTML Tidy を日本語で設定する TidyConf と Xyzzy

W3C 信者の必携ツール、HTML Tidy。
設定がやや複雑だが、TidyConf があれば大丈夫──か?
さらに、Xyzzy との連携例も紹介。

BookSync で Firefox/Opera/IE のブックマークを同期

ブックマーク / お気に入りの同期ツール、BookSync の紹介。
複数のブラウザを利用していると、知らないうちにブックマークが異なってくるが、すぐに同期できる。
また、リンク切れチェックをする DLC も紹介。

PC-SUCCESS で買ったメモリの顛末 / アキバから撤退する店

PC-SUCCESS で購入したメモリは無事に戻ってきたので、快適な環境になった。
その他、秋葉原から撤退する店が多い、というニュース。
また、Vista のインストール不具合の記事も紹介。

一万円前後の「DVD-R/RW, DVD+R/RW, (DVD-RAM,) CD-R/RW」ドライブ事情

懲りずに(直前の記事を参照)新しい DVD ドライブを注文。
その際、参考にしたのが「価格.com」と「coneco.net」、「Amazon.co.jp」。
場所によってお勧めアイテムが全く違うのが面白い。

『はじめてのPHP言語プログラミング入門』 生ぬるい解説書に非ず

初心者向け、と思って読んだらかなり深いことが書いてあった。
単なるリファレンスでもなく、「掲示板を作ろう!」という本でもなく──。
「PHP 言語そのもの」を学ぶ一歩として最適の本、という感じ。

CD/DVD からブート可能な Windows・ツール群

突然 Windows が起動しなくなったら……。
何らかの備えをしておくと、いざというときに安心。
CD/DVDから起動可能な Windows とツール群、 Ultimate Boot CD と BartPE を紹介。

メモリ増量→初期不良かも……

メモリを増量したものの、どうやって使おうか?
Windows でメモリのチューニング方法を調べたり、RAM ディスクを試してみた。
しかし、そもそも購入したメモリにエラーがある、かも……。

【Dvorak】楽な入力方式は疲れる【禅問答】

文字入力は、こだわる人は徹底的にこだわるが、まぁ、マイノリティ。
shiology の塩澤さんが Dvorak 配列を使った顛末が、興味深い。
世の中に文字入力方式は山ほどあるので、たまには変えてみるのも一興。

コンピュータの「速さ」を妨げるもの

購入したメモリが到着したので、これで合計 1.5GB に!
今までにないくらい快適──というほどでもないのは、HDD が古いから。
これから先、コンピュータはどんどん速くなるだろうが、「速さ」が変わらないモノもある──。

メモリ 1GB 増量→Win2000 に感動→そして挫折……

会社の Windows XP が軽快に動くので、触発されて自宅 PC のメモリを増量。
さらに Windwos 2000 がロースペック PC で快適に動作していることに感動。
さっそく購入……したかったけど。ね。

「LinkBack」 関連ページ表示 Greasemonkey スクリプト

関連ページを即座に表示する Greasemonkey スクリプト、「LinkBack」を紹介。
──という記事に見せかけ、後半の無断リンクについての考察がメイン。
──と見せかけて、単なるネタ。

HTML Tidy と Xyzzy で快適 XHTML

タイトルは Xyzzy だけ触れているが、GUI で操作するツールもあり。
Firefox だと拡張機能から手軽に利用できる。
ただ、どこまで行っても「その (X)HTML が正しいか」は最終的に人間が判断することになる。

Windows Update を開かずに更新ファイルをダウンロード

普通の人は普通に Windows Update から更新した方が早い。
では、このツールを使うメリットとは?
nLite を使う場合だけではない、隠れた利点とは──?(ノーコメント)

[仁義なき金卵] asiamothのデスクトップ 2006.jpg

タイトルはスルー力(するーりょく)を発揮してください。
軽快なデスクトップを目指して、いろいろ研究中。
VistaとかOSXとか、ムニョムニョ動くデスクトップはキモス。

Xyzzyで「Movable Type-mode」の続き

MT3.3に対応した「XyzzyのHTML+-modeで使うキーワードファイル」を作った。 Movable Typer(造語)でXyzzyer(造語)かつHTML+-moder(造語)な方はどうぞ。 ──emacsとかvimには、MT-modeがあるのだろうか……?

はてブとdel.icio.usのブクマを表示するグリモン

「はてなブックマークとdel.icio.usのブックマーク数を表示するGreasemonkeyスクリプト」というタイトルにしようかと思ったが、長すぎ。 はてブユーザに読んで欲しいのだが、ここが弱小サイトなのがつらい。 まぁ、頑張って探す人だけが導入すればいいのかも。

『窓使いの憂鬱』の加速スイッチ

『窓使いの憂鬱』はカスタマイズの奥が深く、面白い。 今回は「カーソル移動を加速」と「ノートPC風テンキー」を紹介してみた。 さて、繭は今後バージョンアップされるのか……。

『eClip』 クリップボード履歴ツール・ミーツ・Migemo

感動した! というくらい便利なツール。 クリップボード履歴ツールは数あれど、Migemoを利用するのは初では? 履歴を無制限にすることも可能だが、破綻しそうで怖い。

早さこそが正義! のキー配列論

やはり、一つのことを追求している人の言葉は重い。 自分みたいに、軽く触れていると見えてこないところがあるな。 「楽に、そして早く打てる」理想のキー配列を求めて──。

快適なキー入力を求めて(泥沼編)

キーボードの配列について。 いろいろな人の考えがあって、面白い。 いつか、これ! という物に出会えるのかな。

コンパクトでサンプル豊富なJavascript本

手頃なサイズと価格のJavascriptを購入。 「基礎の基礎」からは書いていないので、初心者お断りな感じ。 早くJavascriptを使いこなせるようになりたい。

Migemoの辞書を軽くする2つの方法

Migemo辞書は(おそらく)ずっとRAMに居座るので、なるべく軽くしたい。 ということで、標準の辞書より軽くするTipsを二つ。 多くの人が便利にMigemoれることを祈りつつ。

『窓使いの憂鬱』で「親指コントロール」

マイナツール呼ばわりするのは失礼?な『窓使いの憂鬱』、通称「繭」。 繭で親指コントロールを実現する方法はいくつかあると思うが、自分が愛用している方法を。

MigemoでAZIK!(「mpxo」で「猛暑」を検索)

MigemoユーザとAZIKユーザの集合って、どれくらいの人数だろう? と疑問に思いつつも公開。 両方のユーザなら、とても幸せになれるだろう。

脳を鍛える大人のAZIK

AZIKいいよ、という話。
通常のローマ字入力を改善し、漢字入力が早くなるのがいい感じ。
そして、さりげなくATOKいいよ、という話に変わっていく。

『Boot Camp』──Intel MacにWindowsを!

微妙に乗り遅れてる、『Boot Camp』の話題。
『Boot Camp』とは「Intel Mac上にWindows XPをインストール・起動ができるツール」のこと。
Apple純正のツールなのが凄い。
というか、「Intel Mac欲しいよ」という話。

タッチパッド付きキーボードを購入

タッチパッド付きキーボード、《1011PU》を購入。あまりの便利さに、PCからマウスを外したほど。
万人にお勧め! ──というアイテムではないところが、いい感じ。

アルファギークのコメントを強調(FirefoxのuserContent.cssネタ)

「全てのサイトをはてブ化するGreasemonkeyスクリプト」を利用しているときに、アルファギークのコメントを強調表示するuserContent.cssネタ。 Firefox使っててよかったー、と思う今日この頃。

Windows環境で「ファイルにパッチ(patch)を当てる」

Windows環境で「ファイルにパッチを当てる」──つまり「patchコマンドを利用する」方法の紹介です。情報があまりにも少ないのにビックリします。

「Mighty Mouse」はWindowsではイマイチ?

写真でみる「Mighty Mouse」 つい最近、Mighty Mouseを紹介...

「Mighty Mouse」アップルの革新的なマウス

アップル - Mighty Mouse アップルからヒットしそうなマウスが登場。...

Winamp 5.094公開

窓の杜 - 【NEWS】Nullsoft、任意のコードが実行される脆弱性を修正し...

キートップが全て液晶ディスプレイのキーボード

Optimus keyboard 全てのキーがディスプレイになっていて、アプリケ...

キーボード購入「ロジクール ik-20BK」「ELECOM TK-U89MPBK」

キーボードが壊れたので買い直した。何故か2つ。どちらも値段の割にいい買い物になった。お勧め。

折りたたみ式のタッチパッド付きワイヤレスキーボード

折りたたみ式のタッチパッド付きワイヤレスキーボード タッチパッド付きのキーボード...

『ウゴウゴルーガ』に出てきたようなアニメを作成、「ウゴツール」

『ウゴウゴルーガ』に出てきたようなアニメを作成、「ウゴツール」 タイトル通りです...

WinXPのクラシック環境でもデスクトップアイコンを非表示に

WinXPのクラシック環境ではデスクトップ上で右クリックをしても[アイコンの整列]→[デスクトップアイコンの表示]メニューはありません。レジストリ操作でデスクトップアイコンを非表示にできます。

写真で見るiPod shuffleとMac mini

写真で見るiPod shuffleとMac mini いろいろなところで騒がれて...

7ステップで自作するiPod CM風画像

7ステップで自作するiPod CM風画像 Photoshop Elements ...

大量のダミーファイルでWinnyユーザーをうんざりさせる

大量のダミーファイルで Winny ユーザーをうんざりさせる えーと、個人的...

ubicast Blogger

このエントリは ubicast Blogger から行っていますが、ブラウザから行うより快適です。いわゆる WSIWYG で編集できるのが分かりやすいです。

突然PCが起動不能になる「まさか」の原因とは?

あなたも、こんな状態に遭遇した事はありますか ? できればそんな目には会いたくない「PCが起動不能」状態の例が紹介してあります。

「PCメールは76文字で改行」その理由

「ほとんどのメールがキチンと 72-80 文字位のところで改行されている」のが何故か分かりました。自分が知らないだけで、常識なのかもしれませんね。

IEのシェアが90%を割る

IEのシェアが90%を割る (Windows の)インターネットブラウザは IE...

ウインドウズ メッセンジャーを削除する方法

ウインドウズ メッセンジャーを削除する方法 恥ずかしながら、方法を知らなかったで...

言語バーを無効にする

言語バーを無効にする タスクマネージャで「Ctfmon」というプログラムは何か調...

マウスの万歩計ソフト

マウスの万歩計ソフト デスクトップに常駐して、アプリケーション別にユーザのマウス...

HDD Health

HDD Health HDD HealthとはHDDをS.M.A.R.Tを用いて...

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト Mac のキレイ...

Windowsでも綺麗なフォントを

Windowsでも綺麗なフォントを 「ARISAKA」「SH G30-P」フォン...

タブレットドライバの設定の罠

タブレットドライバの設定の罠 タブレットの精度を上げる方法。自分はいまだに初期の...

AreaEditor + Xyzzy + Sleipnir

AreaEditor の紹介。どうも、AreaEditor + Xyzzy + Sleipnir の環境は使いづらいみたいです。

新着メールチェック&迷惑メール対策ソフト

スパムメール(迷惑メール)に困ってませんか? また、新着メールがないか、気になりませんか? こんな悩みを『Spam Mail Killer』で解決できました!!

Bloglines Checker が更新されました

Bloglinesというサービスを知っていますか? Bloglinesをもっと便利に活用できるアプリケーションソフトを、hail2u.netさんが公開されています。

WindowsがMacに変化!?

もし自分の使っているWindowsがMacになったら……?

[2] このページの一番上へ戻る