画像・動画・おもしろ一覧

Amazon にてカメラ・レンズがセール中! 貪欲な知性で買いまくれ!

Amazon.co.jp セール・バーゲン・お買い得情報

Yotsuba is having a yard sale!
(できれば──かわいい売り子がいるともっと良い)

Amazon.co.jp: セール・バーゲン・お買い得情報をチェックしていますか? 家庭用電化製品やホーム用品・DVD・ゲームなど、あらゆるジャンルのセールをいつも行っていますよ。

今回は、カメラ・レンズ製品にしぼって、お得な情報をお送りします。

一番の目玉は、キヤノンのキャッシュバックですね。ただ、適用条件が分かりにくいため、ここから詳しく説明していきます。

とくに、値段がこなれてきた Canon EOS 7D を狙っている人は、注目のキャンペーンですよ!

続きを読む


海外サイトでデビットカードでの支払いができなくなった時に確認!

楽天銀行デビットカード(旧: イーバンクマネーカード)

Imin Sane (by Stinging Eyes)
(彼は関係ない)

楽天銀行(旧: イーバンク銀行)を利用しています。いろいろと文句はあるけれど、ウェブ上で手軽に現金の取引ができることは、大変ありがたい。

自分は以前、ほかで作ったクレジットカードを持っていましたが──エラい目にあったのです(人はそれを「自業自得」と言う)。そのため、イーバンク銀行だった時代に、「VISA デビットカード」(イーバンクマネーカード)を作りました。

使い勝手は普通のクレジットカードと同じだが、支払が原則直ちに行われる点が特徴。

デビットカード #VISAデビット – Wikipedia

デビットカードならば、残高よりも多くのお金を使うことがない。これで安心だ。

──と思ったら今度は、ウッカリしていて、楽天銀行の口座にお金を入れ忘れることが増えました。そうすると、カードはもちろんのこと、口座まで利用停止になってしまう(入金だけはできる)。

Flickr のプロアカウント

先月も、海外の写真共有サイト・Flickr のプロアカウントの有効期限が切れる直前に、楽天銀行の口座が使えなくなりました。

──マズい! と思って楽天銀行への入金を済ませたのですが──、なぜか VISA デビットを使って Flickr への支払いができないのです。

Flickr は、クレジットカードとデビットカード・PayPal のみ受け付けており、現金の振り込みはできません。さてはて、困った!

stone::tamaki: flickr pro account

入金したばかりだからダメなのか──と次の日まで待ってみたけれど、状況は変わらない。

そうこうしているうちに、Flickr のプロアカウントは期限切れになり、アップロードした写真や「Sets」が激減しました! いつになったらデビットカードを使わせてくれるのでしょうか……。

支払える・支払えない?

──ところが、いつも自動で引き落としされる取引は、正常に VISA デビットから支払われていたのです。これらは、すべて日本国内での取引でした。

PayPal への入金はできないことなど、いくつかのサイトで調べてみる。すると、どうも、

海外のサイトのみ、デビットカードが使えない

という状況であることが分かりました。

そこで、あることに気がついたのです──。

続きを読む


【2ch】ウイグル自治区行ってきた。(画像有)【写真について】

いい写真とは

Xinjiang Uyghur Autonomous Region (by reurinkjan) (by reurinkjan)

今年に入ってから、すっかりカメラと写真・Photoshop に興味津津です。──さりげなく 3 つ並べたけど、じつは「好き」のベクトルが違いますけどね。

カメラと Photoshop については、それなりに詳しくなってきたし、ある程度は語れる。しかし──写真は難しい。いまだに写真の善し悪しが分かりません。

そんな中、文句なしに「好きな写真」を見ました。「2 ちゃんねる」からコピペした、下記のまとめ記事をご覧ください。

暇人\(^o^)/速報 : ウイグル自治区行ってきた。(画像有) – livedoor Blog(ブログ)

これらの写真が良いか悪いかは、まったく分かりません。でも、好きだ!

Nikon D3

スレ主の >>1 さんが使っているカメラは、ニコンの D3 です。

コンパクトデジタルカメラしか知らない・持っていない人には、D3 の大きさに驚くことでしょう。そして、イマドキのコンデジと同じくらいの画素数── 1200 万画素しかないことにも……。

>>156 にレンズの情報・>>195 に実際の撮り方が書いてあります。そして、>>141 を見ると分かるとおり、暗い室内では ISO6400 の F2.8 で撮影している……!

フルサイズ(FX フォーマット)は高感度に強いと何度も聞いてきましたが、これほど効果的な写真は初めて見たかもしれない。

続きを読む


【急募】恐怖体験・怪談話が不作で困る、の巻【怖い話】

怖い話 2009

Flying baby (by allspice1) (by allspice1)

『バクマン。』の感想を書くこと以外のブログ能力を失いつつある、asiamoth です。どうも。──ブログ能力って?

過去の記事をなんとなく読み返すと、毎年この時期には怖い話について書いているんですよね。

ということで、今日も怖い話を紹介しますね。

続きを読む


「マンガのレビュー」とは「あらすじを書くこと」なのか?

レビューサイトとは

Revue 400 SE (by alf sigaro) (by alf sigaro)

このブログは以前、「Movable Type の使いこなし方を紹介するブログ」がメインだった(知ってた?)。

それがいつの間にか、一週間の半分を費やして『バクマン。』の感想を書いている。思えば遠くへ来たもんだ……(望遠)。

もうほとんど「感想を書くこと」が日常の一部になっているが、ふと立ち止まって「これでいいのか?」と悩むこともある。

そんな中、迷いが晴れるような記事を読んだ(タイトルとブログの名前とを続けて読むと、ドキッとするよね)。

レビューサイトは漫画の感想を書くサイトではない – じゃあ、死んで@d.hatena

以下に抜粋して引用しよう。

そんな思い出話はさておき、レビューサイトって漫画の感想を書くサイトってイメージありません?

しかし本当のメインは漫画のダイジェストなんです。

(……)

「読んでどう思ったか」という感想は意外と薄くしか書かない……いやはっきり言ってほとんど無感想です。

レビューサイトは漫画の感想を書くサイトではない – じゃあ、死んで@d.hatena

そう、一般的なマンガのレビューとは、「こんな話だった」というモノばかりだ。「忙しい人のための」が頭につきそうな感じ。

以前から自分がモヤモヤと感じていたレビューサイトの実態を、明解に書いてある。分かりやすい。

さらに文章は痛快に続く──。

続きを読む


FeedBurner でフィード(RSS)の URI を変えてしまった際の転送方法

FeedBurner

Feedburner (by Lisa Brewster) (by Lisa Brewster)

このブログのフィード(RSS)は長い間、FeedBurner を利用して配信している。

それが、うっかりと FeedBurner 上でフィードのアドレスを変えてしまった。おかげで、読者が激減である。本当に、読者のみなさんには申し訳ない……。

FeedBurner の「アドレス」は変えるなキケン! : 亜細亜ノ蛾

それも昔の話となった!

以前のフィード URI へアクセスすると、新しい URI へ転送される。

これでフィードの読者が元通りになった。めでたしめでたし(このサイトまで見に来てくれる人は少ないが……)。

FeedBurner の購読者が V 字回復 (by asiamoth) (by asiamoth)

今回は、どうやってフィードを復帰したのか、その方法を書く。参考になれば幸いだ。

続きを読む


DMM.com コミックレンタル – マンガの置き場に困ったらレンタル!

DMM.com コミックレンタル

The Rentals (8/4/06) - Irving Plaza, NY (by Jalapeño) (by Jalapeño)

今までのあらすじ: このブログは、アルファ・レンタラを目指す者が書き記す、愛と感動──よりも、お金くだしあ><、な記録である──

という冗談は 1/8 ほど置いておく(残りは本気なのか)。また新しいレンタルのサービスを知った。

今度は、マンガ本──コミックのレンタルである。

DMM.com コミックレンタル

これは、江戸時代から続く貸本屋の伝統を引き継いだ──というわけでもないだろうが、便利そうなサービスだ。

レンタルコミックは必要か?

「マンガの貸本がハヤった戦後でもあるまいし、いまの時代、マンガくらい自分で買えるじゃないか」

という声が聞こえてきそうである。では、ちょっと考えてみよう。

──アナタは、マンガや雑誌・小説に、家賃をどれだけ費やしていますか?

なぜ、ここで家賃などという話が出てくるのか。

当然ながら、アナタと同様に本にも居場所がある。置き場と言いかえても構わないが、とにかく場所を取っているのだ。本を置いてある場所の分、アナタの活動範囲は狭くなっているはずである。

──危機感をあおって書いている自分のほうが「頭痛が痛い」問題だ……。

読みたいマンガは山ほどあるけど、置き場がない。せっかく買った本を捨てるなんて、とても……(要は、勇気がないんでしょ?)。

そういう人には、レンタルコミックだ!

(そろそろ「実家に住んでるんですけど」というツッコミが入りそうだ)

あと、「マンガ喫茶でいいじゃん」と言われると、苦笑いするばかりである。『ドラゴンボール』のレンタル『ONE PIECE』のレンタルを見て、レンタルとマンガ喫茶とどちらがお得か、比べてみるのもいいだろう。

続きを読む


FeedBurner の「アドレス」は変えるなキケン!

フィード URL 変更のお願い

Feed Burner Stickers (by ekkun) (by ekkun)

このブログで配信しているフィード(RSS)の URL を変えました(変えてしまいました・後述)。登録の変更をお願いします。

http://feeds.asiamoth.com/asiamoth/blog

以前の フィード URL を購読している人は、そのままでは永久に新着記事の情報が入ってこないため、改めて上記の URL を登録ください。すみません!

FeedBurner と Google

──と、この時期にフィード URL の変更のことでピンと来た人は多いだろう。

かなり以前に FeedBurner が Google に買収された。それにともなって、Google のサーバから RSS を配信することができるのだ。自分は小川さんのブログで知った。

FeedBurnerのフィードをGoogleアカウントに移行できるようになっていた – Ogawa::Memoranda

2月末までにChicagoのサーバで管理しているフィードはGoogleに完全に移行する予定という情報を知っていながら、今日の今日(2/28)まで忘れていたのだ。あわてて URL の移行を行なった。

さて、以前のフィード URL から新しい URL へは自動的に転送される。通常であれば、だ。自分の数少ない読者さん(それでも 250 人! ありがとうございます)は、何もしなくても良いはずだった。しかし──自分はミスをしてしまったのだ。

自分がどんな間違いをしたのか、詳しく説明する。みなさんも同じことをしないように、注意していただきたい。──あと、何か間違いのリカバリ方法を知っている人は、教えていただけると助かります。

続きを読む


無人島に漂流した 5 人──悪いのは誰だ? 行動しないことの是非

悪いのは誰? – ある無人島漂流の物語

Treasure Island / The Island, Version II
CreativeCommons Attribution License, Aaron Escobar

id:takerunba さんの記事が軽く炎上していて驚いた。なぜか?

悪いのは誰? – ある無人島漂流の物語 – タケルンバ卿日記

まずは上の記事を読んでいただきたい。そして、自分なりの考えを持った上でここから先へ進んで欲しい。

2009-01-26T02:20:33+09:00 追記

あまりにも自分の文章が伝わらないのが悲しい今日この頃……。この記事は、下の 3 つの要素から成り立っている:

  • 会社の研修の場において性的な話をすることの是非
  • 「無人島漂流の物語」そのものに対する意見
  • メレ子さんとの会話で自分との認識の違いに驚いた

どうか、この 3 つを別々に切り離してお考えいただきたい(ズルい?)。そうではないと、「片思い男批判が性別問わずない(実際には複数ある気が)ことから始まった話が、なんで”女には”って結論になるかわからない」となってしまう。なるべく別々の話として伝わるように書いたつもり(以上、と書いて話を区切っている)だったが、分かりにくかったようだ。申し訳ない。

念のため、上の 3 つに対する自分の見解を先にまとめておく。お互いに矛盾をしていないはずだ。

  • その会社の社風(フランクな職場?)が分からないし、なにより本題ではないので深く言及しても仕方がない
  • オモ男(後述)が自分に似ていてイヤだ
  • (メレ子さんが一般的な女性の考え方をしているという前提で)女の度量の深さには勝てない

その上で、文章の真意が伝わる・伝わらないとは別に、「この記事には男女差別の視点が入っている」という指摘は甘んじて受け入れる。

疑問の正体

さて、自分が疑問に思ったのは「はてなブックマーク」での反応だ。

はてなブックマーク – 悪いのは誰? – ある無人島漂流の物語

どこが疑問なのか。下の 2 点である。

  • ある方からの伝え聞きを書いただけなのに、なぜかタケルンバさんを dis る空気が流れていること
  • 妻に思いを寄せる男性に対して非難の声がないこと

順を追って説明しよう。

続きを読む


オンラインバンク→ゆうちょ銀行へ振り込み(支店コード・口座番号)

ゆうちょ銀行へインターネットから振り込み

Bank of America security giving me the finger during the Iraq war protest
CreativeCommons Attribution-NonCommercial-ShareAlike License, Steve Rhodes

2011-03-13T15:01:22+09:00 追記

振込先を確実に確認するために、ゆうちょ銀行のサイトにある下のページを利用しましょう。振込先の「通帳記号」と「通帳番号」を入力すると、オンラインバンク用の「支店コード」と「口座番号」へ変換してくれます。ここさえ見れば OK!

口座の記号・番号を入力(振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内)-ゆうちょ銀行
口座の記号・番号を入力(振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内)-ゆうちょ銀行

また、以下の本文中にある「イーバンク銀行」は、現在の楽天銀行のことです。

オンラインバンクから ゆうちょ銀行(郵便局)への振り込みは、今まで行なえなかった(一部例外あり)。しかし、2009/01/05 から全銀システムを利用して振り込みができるようになったことをご存じだろうか。

全国銀行データ通信システム – Wikipedia

ゆうちょも「銀行」を名乗っている以上、ごく当たり前の対応になっただけだ。

しかし、オンラインバンクから ゆうちょ銀行への送金は、イバラの道である。後述する情報がないと、絶対に振り込みができないのだ。

以下は、自分が利用しているイーバンク銀行での話である。ほかのオンラインバンクでも同じだと思う。参考にして欲しい。

イーバンク銀行|インターネットバンキング

続きを読む