デジカメ・カメラ一覧

キヤノン 7D・60D・Kiss X5・Kiss X4 の性能を引き出す優秀レンズ!

Canon APS-C サイズ用レンズ

backstage とろけるような世界を──鋭い目で見る

我が愛しの Canon EOS 7D や、驚異的に売れ続けている Canon EOS Kiss X5Canon EOS Kiss X4、動画に強い Canon EOS 60D など、キヤノンの APS-C デジタル一眼レフ・カメラが人気です。

キヤノンのカメラについて、過去にも書いてきました。

ところが、写真の画質に一番影響するレンズの記事は、「明るいズームレンズ・17-50mm F2.8 を比較 – 知識よりも正しい判断を」くらいでした(※)。そこで昨日は、ニコンさんのレンズについて書いています。

ニコン D7000・D5100・D3200・D3100 用に写りの良いレンズを探す! | 亜細亜ノ蛾

今回は、キヤノンの APS-C デジタル一眼レフ・カメラに合うレンズを、50 本近くのレンズから選びました! 大変だったぜ……。

まずは「とりあえずビール」的な「Canon EF 50mm F1.8 II」を手に入れましょう! 定番中の定番ですね。

この 50mm レンズを選んだ理由と、合計 47 本のレンズを紹介していきます!

ボディは数年で買い換える「消耗品」ですが、レンズは ずっと心強い味方になってくれる「資産」ですからね。頼もしい相棒を見つけましょう!

続きを読む


ニコン D7000・D5100・D3200・D3100 用に写りの良いレンズを探す!

Nikon DX フォーマット用レンズ

Nikon AF-S Micro-NIKKOR 40mm f/2.8G DX Macro size comparison (7)
並べて比べて──良さを見いだす

大人気の Nikon D7000 や、新発売の Nikon D3200、手ごろな価格になってきた Nikon D5100Nikon D3100 を手に入れたら──、

次はピッタリと合うレンズを買いましょう!

──と言いながらも、自分は過去に山ほどカメラの記事を書いてきましたが、そう言えばレンズについては「明るいズームレンズ・17-50mm F2.8 を比較 – 知識よりも正しい判断を」くらいなんですよね。反省!

そこで今回は、冒頭で挙げた「DX フォーマット」(映像素子が APS-C サイズのニコン製カメラ)に合う高性能なレンズを紹介します。40 本以上のレンズから吟味して、1 本を選ぶとしたら──、

ズバリ! Nikon AF-S DX Nikkor 35mm f/1.8G」をおすすめします

その根拠を説明しますね。

続きを読む


「オリンパス OM-D E-M5 はフルサイズ画質」 田中希美男氏の発言を検証!

OLYMPUS OM-D E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5
素晴らしいボディを──骨まで愛して

オリンパス OM-D E-M5 は、同社のマイクロフォーサーズ機で最高峰を誇るミラーレス一眼カメラです!

その特長も、まさに「最高」の ひと言に尽きる!

E-M5 の画質について、プロカメラマン・田中希美男氏が興味深い発言をされていました。

2月に横浜で開催されたCP+のオリンパスブースの片隅に、ひっそりとOM-D E-M5と「35mmフルサイズ判カメラ」と、解像描写力を比較した写真プリントが展示されていた。(……)

じっと見比べると、フルサイズ判カメラで撮ったものとほぼ同等あるいはOM-D E-M5のほうが良いように見えるのだ。(……)どうもニコンD3 D3S(*)とキヤノンEOS 5D Mark IIのようなのだ。(*)訂正:D3ではなくD3S。

OM-D E-M5は、解像描写力ではD3Sよりも「優れ」、5D Mark2と「ほぼ同等またはそれより優れ」ていた。(……)

高ISO感度での画質は(……)D3Sよりも「やや劣る」けれど、5D Mark2と「ほぼ同等」であった。

いやいや田中さん、いくら何でもマイクロフォーサーズ (17.3mmx13.0mm) とフルサイズ (36.0mmx23.9mm) とでは、センサのサイズが 4 倍近くも違いますよ! 神(各メーカの偉いさん)をも恐れぬ発言ですねー。

そこで実際に撮影した画像を比べてみたところ──、本当に E-M5 の画質はフルサイズ機と同じくらいでした!

さっそく比較用の画像をご覧ください──の前に、下のリンクから実機を手に入れましょうね! 写真では分かりにくいですが、ビックリするくらいに小さく(121×89.6×41.9mm)て軽い(約 425g)ですよ!

2012-09-27T19:05:34+09:00 追記

DxOMark で E-M5 をテストした結果が出ました! 本当にフル・サイズの 5D Mark II 並の画質ですよ!

オリンパス OM-D E-M5 を DxOMark がテスト! ほかの機種と比較! | 亜細亜ノ蛾

続きを読む


ソニー Cyber-shot HX30V など予算 3 万円の最新コンデジを比較!

SONY Cyber-shot HX30V

2010-05-28_211309_Canon EOS 7D_18-270mm
電脳の世界へ──もっと近寄る

ソニー サイバーショット HX30Vは、いま人気のコンパクト・デジタル・カメラです。今回は、HX30V とライバル機 を合わせて、およそ 3 万円で購入できる 5 台で機能を比較してみました。

まずは、HX30V の特長を挙げてみます。

撮影領域 25mm-500mm の 20 倍ズーム・レンズ最短 1cm まで寄せて撮影できるレンズが素晴らしい!しかも、「マクロモード」に切り替える必要が ありません

人や花にグッと寄って撮りたい時に、いちいちモードを切り替えるのは面倒ですよね。撮影のリズムが狂うし、そもそも操作を すぐに忘れる。そのイライラからも HX30V は開放してくれますよ!

明るい昼間も暗い夜も「プレミアムおまかせオート」で手軽に撮影できるし、ISO12800(!)までの高感度撮影が可能です。

1920×1080/60p のフルハイビジョン動画を記録できるため、動きのある被写体を撮った後でスロー再生も楽しめます! これ、猫の面白ショットが撮れた時に良いですよ!

ソニー独自の「スイングパノラマ」も おもしろいし、一眼レフで撮ったような「背景ぼかし」はブログ画像に最適ですね!

続きを読む


キヤノン EOS 5D Mark III が DxOMark でテスト完了! ニコン D800 と比較!

CANON EOS 5D Mark III @DxOMark

33/52 Mark ii [meet] Mark iii I が愛する── II と III

Canon EOS 5D Mark III は、キヤノンの新しいフルサイズのデジタル一眼レフカメラです。発売されてから もうすぐ 1 か月が経とうとしていますが、みなさんは何台 手に入れましたか?(買うこと前提!?)

以前に Canon 5D3 と Nikon D800 とスペックの比較をしました。カタログ上のデータを見ると、どうも両者は画素数の違いを除けば よく似ています(D800 のほうが画素数が 1,400 万画素も多い)。

キヤノン 5D MarkIII とニコン D800 の仕様を比較! 決定的な違いとは? | 亜細亜ノ蛾

その後、DxOMark で D800 をテストした結果が公開されました。この海外サイトは、映像素子(センサ)の性能だけを調査するため、「ボディの質」や「使い勝手」・「ブランドの好き嫌い」などを無視して客観的なデータを得られます。

ニコン D800 は最強の映像素子を持つカメラ! DxOMark の頂点に! | 亜細亜ノ蛾

自分は、初めて購入した本格的なコンパクト・デジカメが Canon PowerShot G1(パワーショットの初代)であり、初デジイチが Canon EOS 7D でした。

「根っからのキヤノン派」である自分からも、早く 5D3 のデータを! ──という願いがようやく叶い、下記ページでテスト結果が公開されています!

CANON EOS 5D Mark III – DxOMark – Sensor performance

今回は、キヤノン・ニコンの新旧デジタル一眼レフカメラを 3 台ずつ選び、DxOMark がテストした数値を表で分かりやすく比較してみました。

続きを読む


パナソニック LUMIX DMC-GF5 とライバルとの 5 台を比較! お得な機種は?

Panasonic LUMIX DMC-GF5

Umami Burger
小さな体から──あふれる性能

パナソニックのデジタル一眼カメラ・GF シリーズの最新作である LUMIX DMC-GF52012 年 4 月 26 日に発売されます!

レンズが交換できるカメラで ありながら小さく軽くタッチパネルで簡単に操作できて、動画も撮影できる優れものですよ!

今回は DMC-GF5 の発売を記念して、ライバルになりそうなマイクロフォーサーズ機と合わせて 5 台を比較してみました。

ちなみに、どうして GF1, GF2, GF3 と来て「GF5」なのかは、下のページで言われているように「4 が死を思わせるから」でしょうね。Canon EOS 1D Mark IVNikon D4 涙目ですけど。

Panasonic Lumix GF5 and Figures 4 'Death' | masaguz.com | shared knowledge

続きを読む


ペンタックス K-01 は一眼レフのレンズが使えるミラーレス! 画質も良好!

PENTAX K-01 by Marc Newson

Pentax K-01
斬新さと思い出との──華麗なる融和

ペンタックスから待望のミラーレス・一眼カメラが発売されました! まずは、そのユニークな形状の本体をご覧ください!

ペンタックスの K マウント・レンズをすべて使える点は、K-01 の最大の特長でしょう! これまでのミラーレス機には「マウント・アダプタ」が必要だったけれど、K-01 は本体に そのままレンズを付けられます!

レンズ資産が最大限に生かせる

さらには手ブレを補正する機能が本体に内蔵していたり、フル・ハイビジョン映像を記録できたり、ISO 感度は 25600 まで使えたり──。

小型軽量のボディ(約 121x79x59mm・560g)に機能てんこ盛りです! ファインダの視野率が 約100%という点も見逃せません!

特徴的な外見や機能だけではなく、K-01 は画質も優れています! その証拠として、毎度おなじみ DxOMark のデータからライバル機と比較した表を載せました。

続きを読む


ニコン D800 は最強の映像素子を持つカメラ! DxOMark の頂点に!

Nikon D800 @DxOMark

_D800e press release event, Nikon Belgique @ Filmore003-78
小さな体に──収まりきらぬ性能

ニコンの D800 が なんと! DxOMark のサイト内にあるカメラの映像素子の性能を競う表で 1 位を取りました!

DxOMark – Camera Sensor Ratings

DxOMark は、カメラであれば映像素子だけ・レンズであれば写りだけの性能をテストする海外のサイトです。これまでにも何度か取り上げてきました。

記事で DxOMark のことを描くたびに「きびしいなー!」と感じます。大きく期待している新型のカメラが、発売される前から低い点数を付けられたりする。ここのテストには、「持っていることの満足感」や「温かみ」は ありません!

それだけに、頂点に輝いた D800 は素晴らしい!

今回はテストの結果をくわしく見てみます!

続きを読む


キヤノン 5D MarkIII とニコン D800 の仕様を比較! 決定的な違いとは?

Canon EOS 5D Mark III・Nikon D800

Canon Vs Nikon
好敵手は──似た者同士?

Canon EOS 5D Mark IIINikon D800今月中に発売されます!

長らく Canon EOS 5D MarkIINikon D700 が活躍してきたけれど、とうとうデジタル・カメラの 35mm フルサイズも世代交代の季節が来ました。

──今後も中古市場を潤わせると思うけれど。

今回は、5D Mark III と D800 の仕様を比較してみました。数値上は兄弟のように似ている 2 台ですが、かなり大きな違いが 1-2 点あります。はたして、どちらを選ぶべきなのか──。

両方とも買えば悩む必要はありませんね!(にっこり)

続きを読む


SONY α NEX-7 は APS-C 最高レベルの画質と小型・軽量を両立!

SONY α NEX-7

24.3 Effective Mega Pixels
最高峰のカメラには──最高級のレンズが似合う

ソニーの新型ミラーレス一眼カメラ・「α NEX-7」は、いま 1 番おすすめのカメラです! まず、下の 3 大特長がすごい!

コンパクトなミラーレス機なのにファインダを搭載している点が、カメラ好きには最高に うれしいですね! やっぱりカメラは、ファインダをのぞいて撮るほうが しっくり来る。

──ちなみに『ドラゴン・タトゥーの女』でヒロインのリスベットが持っているカメラは、ソニーの NEX シリーズです(型番は不明だが、SONY α NEX-5N と見る人が多い)。彼女みたいに、腕をピンと伸ばして撮影するのも良いですけどね!

ドラゴン・タトゥーの女 – 愚かな男は女で愚かさを増す | 亜細亜ノ蛾

ファインダだけではなく、高精細 約 92.1 万ドット 3.0 型ワイド「エクストラファイン液晶」可動式で扱いやすく、被写体が見やすい

カメラを振ってパノラマ写真を作り出す「スイングパノラマ」は、ソニーのカメラらしい楽しさですね。


さて今回の記事は、「NEX-7 は どれくらい高画質なのか」がメイン・ディッシュです。後半でフルサイズのカメラとも比較して検証しました。

──ハッキリ言って、ほかのメーカが出している「普通のミラーレス機」と NEX-7 では勝負にならない(圧倒的に NEX-7 の勝ち)ため、通常のデジタル一眼レフカメラとの比較になります。

続きを読む