2007 年・前半 まとめ

さぁ、年末の苦行──じゃなかった、まとめ記事もいよいよ大詰めです(一度 書いた記事、ほとんど読み返さないんだよなー。なんか、恥ずかしいし)。

ちなみに、去年の まとめ記事は こちら。

今回は、今年の上半期・1 月から 6 月までの記事から抜粋します。

例によって「まとめる」気が あんまり無いのが丸出しで、「引っ越しの前日に、懐かしいマンガ本を読み始めてダンボールに なかなか詰められない」感じ──って、わかる?

ぶっちゃけ、全部 読んで欲しいとは思っていません(わかる人だけわかって、という上から目線)が、力を入れて書いた記事は、ちょっと読んでもらいたいですね。

2007-01

2007-02

2007-03

2007-04

2007-05

2007-06

まとめのまとめ

えっと、「ブクマされるのを狙った記事」に限ってサッパリ、でしたね(笑)

それとは別に、「アカヒアリ」みたいに、「ある層」をターゲットにした記事は、アクセスが多かったです。その層とは──

──ようするに、「テレビで見た情報を検索するする人たち」のこと。あと、「はて■(と 各サービス名)」をタイトルに入れておけば、+10-30% アクセスが稼げるかと。

でもまぁ、そういう人たちは「一見(いちげん)さん」で終わっていくのが ほとんどなので、ちょっと むなしい。

──というようなことを、ボンヤリと考えていたのが、今年前半でしたね。いまは、アクセス数なんて どうでもよくて、自分の好きなことを書いてます。

ただ、ある程度の文量を書けるようになってきたけど、「削る」技術がまだまだだし、「伝える」腕も いまひとつ。今後の楽しみな課題です。

[2] このページの一番上へ戻る